ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

四年生で中学受験の塾に通っています。最初のテストで結構いい成績だったため、1番...

cwp********さん

2020/6/2823:37:59

四年生で中学受験の塾に通っています。最初のテストで結構いい成績だったため、1番上のクラスにはいりました。

最初はよかったのですが、コロナでペースが崩れ、最近では授業についていくの

がやっとです。周りの生徒のレベルが高く、何分で問題を解こうと言われても全部終わらず、解説を聞いてもわからない問題もあるまま授業が終了してしまいます。

毎月のようにクラス替えがあるわけではないので、しばらくはこのクラスなのですが、クラスを落としてもらった方がいいのでしょうか?それともついていけるように個別指導をお願いした方がいいのでしょうか?

基本のんびりしていてやる事が遅いので、先に予習させた方がいいのでしょうか?このままどんどん自信を失っていくのが心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2020/7/210:30:21

4年も、スタートあたりは各単元こなし易い内容ですが、特に上のクラスは段々難化しているはずです。

これまで、上手くやって来たのに、急に回らなくなった、成績落ちてきた、、という場合は、やり方が通用しなくなってきたという事です。

そして、クラスのレベルについて行けない状態では、何も身につきません。
自分に合ったレベルで、基礎を着実に身につける方が確実に成績アップ、合格につながります。
また、お子さん自身、理解できない授業を受け続けるのは、苦痛でしかなく、自信も、やる気も下がってしまいます。
なので、クラスは下がる方が良い場合あり、その為にもクラス替えがあるわけです。

とにかく、一番大切なのは、各単元次回までの1週間で完璧に定着させ、復習テスト的な物は、100点目指す事です。
毎回の各単元のテストの成績は如何ですか?
これが、毎回未消化のままで、どんどん進めば、壊滅的な状態になります。

現クラスについて行けないと感じるならば、クラスの子達に比べて、基礎的な部分が抜けている可能性あり、苦手総復習が効果あります。基礎こそが鍵。
錦織選手も、壁に打ち当たった時、コーチの指示で、不信感持ちながら、中学生レベルの単純練習やトレーニングをしばらく繰り返し、結果、意外にこの地道な取り組みが、快進撃に繋がったとか。

何処の学校に行きたいのか、勉強やる気あるのかとか、時間は戻せない、どれだけ勉強するかとか、、
随分、方向違いのキツイ回答がありますが、そんな昭和のブラック課長の精神論、根性論は逆効果。
むち打ちやら、挙げ句の果てには、成績取れないなら、戦力外通告の脅しも。
灘中合格したものの、入学できなくなったお子さんを知ってます。
メンタルは大事です。

仮にモチベーションダウンしてるのなら、やり方が少々合ってなく、空回りしているゆえの事。
それに、人間常にアクセル全開、フルスロットルで走り続けられません。
やる気ない時もあります。
小学生なら尚更。
緩みは健全な証拠。それで、人間の優秀な脳の司令塔がバランス考え、黄色信号、休めと指示してるわけ。精神科医の話。

とにかく、きちんと、何が足引っ張っているのか、確認し、一つ一つ対応すれば、逆にさらに飛躍するチャンスです。
うちは、時には立ち止まり、上下しながら上がって行きました。超えると強くなります。

個別はこの場合、逆に無駄な時間や負荷増やす可能性あり、やめた方が良いと感じます。

• 質問者

cwp********さん

2020/7/308:19:26

皆さまありがとうございます。

なんとか基本的な事項の復習中心にやってみたら算数は少しずつですができるようになって、テストの結果もよくなってきました。でも国語がさっぱりです…。何かよい勉強方法はないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bfj********さん

2020/7/517:55:06

授業についていけないのならペースに合わせたクラスにした方がいいと思います。その方がかえって成績が上がる場合がありますしね。

ure********さん

2020/7/218:00:16

中学受験なさるつもりで、受験塾に通われているのですよね?

でしたら、早急に手を打つべき状況かと思います。

毎月のクラス変えは その子のレベルに合わせた授業をする為ですが、質問者様のお子様の塾ではそれをされていない。
しかも、完全に『お客様』状態。

私なら塾に相談して今すぐクラスを変えてもらうか、家庭学習や家庭教師や個別指導で先取りしてから通塾させるか。

とりあえず、今の状態ですと、塾に無駄なお金を支払っているだけだと思います。

トイプーさん

2020/6/3008:26:14

問題だと思った点は

〉解説を聞いてもわからない問題もあるまま
ここです。

予習より授業で習った事を完全に理解することが必要です。
〉周りの生徒のレベルが高く、何分で問題を解こうと言われても全部終わらず
結果論としてその日の授業内容を確実に理解できるようになるかなら、その時周りの人が理解できてお子様が理解できなくても、遅れをとっていることにはなっていないのです。

復習を中心にやっていかれた方が良いでしょう。時間とお金の都合がつけば個別指導も良いかもしれません。個別指導はお子様がやる気が有ればの話しです。

偉いネコさん

2020/6/2920:29:20

ランク落としてトップを取るか、現状のクラスで頑張って成績を上げるとではどちらが最終目標にたどり着くかを考えましょう。

授業についていくのがやっとなら予習は必要ないと思います。復習を重点的にやるべきです。

↓変なこと書いて非表示になっているのは読むだけムダなので無視しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2911:26:57

一応、塾側に相談するだけでも相談したら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる