ここから本文です

ピアノ教室やめたいです。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2900:16:47

ピアノ教室やめたいです。

高3受験生です。
特にピアニストになるわけでも、音大に行くわけでもないのに週一でピアノ教室(個人)に行かされています。
特に役立つわけでもないのに、先生から何のために教わっているのだろうと思えてきます。
親に言ったら、収入が減った先生のためにもとか言ってますが、

普通にやめた方がいいですよね?
ピアノを習い続けるメリットって何がありますか?

閲覧数:
245
回答数:
19

違反報告

回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtr********さん

2020/7/421:23:06

ピアノ講師です。

高3になっても、習わないと弾けないですか?そんな事ないですよね?
私は小学校を卒業するまでに、譜読み、リズム、理論‥これからピアノを弾く上で必要な事を生徒達が習得出来るよう、心掛けております。

もちろん、高3で受験でも、気分転換に先生のところに通う事も良いと思います。
自分自身が辛いのであれば、即辞めるべき!
受験で大変な時に余分なストレスは必要なしです!

受験頑張って下さい♪

sod********さん

2020/7/320:56:55

受験を理由にやめたら?


ピアノを習い続けるメリット・・・

あなたがピアノを好きではないようなので
あなたにとって、メリットはありません。

でも
音楽を好きな人にとっては、メリットがたくさんありますね。

★単純に、ピアノがうまくなる
(独学では無理な部分がたくさんありますから)

★ピアノが上手であれば、人生で楽しみが増える

★ピアノをきっかけに、様々な音楽世界が広がる

★きちんとレッスンを受けている人の演奏は、「なんちゃって演奏」ではないので
将来的に「特技」になり、また、「教養」とも看做されます。

  • sod********さん

    2020/7/320:59:22

    でも、受験生が週一ピアノレッスンというのは、本当に厳しいと思います。

    この少子化、大学全入時代。
    ある程度のレベル以上の大学でなければ、入学しても恥ずかしいですからね。

    それなりの受験勉強が必要でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

who********さん

2020/7/119:21:38

やめたいのなら、やめたらよいかと。
メリットデメリットを考えてる時点でもうアウトかと。

その時間を好きなことをする時間にあてましょう。

asd********さん

2020/7/119:09:00

先生に直接、やめたいですと自分で言いましょう。
親はその後になってもまず自分で伝えたらどうでしょうか。
やめるって言いづらい、とか親はあれだから〜と言い訳して言えなかった時は本気でやめる気はない時です。

2020/6/3012:40:38

答え、は … 基本的には 高校生 での ピアノ弾きは、 趣味とか- 実は 教える先生が、 かなりのレベルの腕の持ち主でしたら、 話題通り … あの先生から習い事が、 プレミアム! 実話で 噂を聞いて → 初め習っていた先生【その先生のを辞め】を → 凄い持ち主の先生に変える → 教わる ~~~ 昔の頃は、 本当に 流行ってました。 腕の凄い持ち主の先生の 個人レッスンは、 空きなしで 満員状態でした。 質問者さんは、 プロにならない 【予定にて】 その先生にもかかわらず 今の時点では 未練は、 ないはずです。 一度辞めて、 また 新しく考える等 その時に さしかかった! それが 今なのでしょう。 辞めてから 、 新しく… それが良いと思われます。 ある程度ピアノ弾ければ その後 ピアノの先生 【音大卒業荷は関係なく】 にもなれますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる