ID非公開

2020/6/29 6:55

55回答

質問ですが、今の時代は犬を外で飼えばなぜ虐待になるのですか?。昔は犬は外で飼うのが当り前だったのに、何でそれが虐待になるの?。今いち良くわかりません。小型犬ならともかく、大型犬を家の中で飼うのは中々難

質問ですが、今の時代は犬を外で飼えばなぜ虐待になるのですか?。昔は犬は外で飼うのが当り前だったのに、何でそれが虐待になるの?。今いち良くわかりません。小型犬ならともかく、大型犬を家の中で飼うのは中々難 しいと思いますが?~・・・。それでも、犬を家の中で飼わないといけないのでしょうか?。教えて下さい。

ペット30閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

>>今の時代は犬を外で飼えばなぜ虐待になるのか? 「なぜ?」←いいえ、虐待にはなりませんよ。飼育形態(屋外・屋内)には飼い主、各々の犬に対するお考えと事情があってのことです。なのでこの手の質問は知恵袋でも何度も繰り返されてきており答えはいつも2極化(賛否両論)されているだけのことです。 私個人的には屋外飼育は一定の「条件」を満たしていれば虐待とまでは断言できないと考えています。だから屋外の飼育は否定しません。 >>犬を家の中で飼わないといけないのか? 実にシンプルな話です。室内での飼育が主と犬にメリットがあるだけのことです。主の眼に届く管理下にあれば飼育が容易であることにもつながります。 さて、先に記した屋外飼育の「条件」も一応列記しておきます。 #犬を安全に飼育できる一定の広さの敷地。運動もできるならなおよい。 #塀、柵などで外部からの侵入がないこと。 #犬が安心して休める小屋(寝床)またはケージ(檻)、雨風・雪をガードできる。日影があること。 #リードなどで適正に係留して脱走防止の対策。 #吠える場合ご近所への対策ができること。 #高齢、病態の犬は適時室内飼育へ移行できること(台風、自然災害も含む) 室内で飼育ができるなら無理に屋外で飼育させる必要もあるまいとは思います。 ご納得はいただけましたでしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/6/29 14:51

なる程。良くわかりました。犬の為には、家の中で飼う方がいいのですね。犬の体の方が大事ですからね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございました。犬を大事して、可愛がってあげて下さい。犬を室内飼いも、犬の体の為だと言う事が良くわかりました。

その他の回答(4件)

0

昔は犬は愛でるものではなく番犬や猟犬して飼うのが普通でしたからね。 ご飯は人の残飯、フィラリアとかノミダニの予防とか何それ?だったので10才生きたらめっちゃ長生きだね、と言われるぐらい寿命も短かったですし。 猫もネズミを狩るために飼っている、というものでしたので餌は最小限でお腹が空いたらネズミ狩って食べてね、でしたし。 やっぱり時代が変わり、ペットは家族の一員扱いになったのが大きいでしょう。だからといって外で飼うのは虐待だ!ではなく、他の人の言う通り十分に自由に動き回れる広さがあれば別に大丈夫だと思います。 ただ、皆が皆動物に優しい訳ではないです。嫌いだからとわざわざ家に来て熱湯をかける人、毒の入った餌を与えて殺す人もいるので安全面から言えばやはり家の中が1番だと思います。毒餌に関しては、実際に昔近所の人がそれで愛犬を殺されました。

ID非公開

質問者

2020/6/30 6:51

酷い話ですねぇ~・・・。確かに、犬や猫を好きな人ばっかりじゃないですからねぇ~・・・。とにかくこれから犬を飼おうと思っている人は、なるべく家の中で飼った方がいいのですねー。

1

確かに昔は犬は外で飼うのが当たり前でしたね。 今と昔は夏の暑さが違いますし 昔と違って広い土地の一軒家というのもなかなか難しいでしょう。 犬はペットというより家族の一員という認識が 日本でもようやく広まってきたのだと思います。 欧米では超大型犬でも中で飼うのが当たり前ですからね。

ID非公開

質問者

2020/6/29 9:10

正に、お犬様ですねー。犬も人間様見たいに贅沢になりましたねー。

1

昔と違って夏の暑さが暑い 昔は、庭も土の所が多かったですが いまだとコンクリの所も多いですよね 洋犬の原産国との違いで 暑さに弱い犬種も多い、犬種によっては5月から冷房付けてますよ 多湿な環境での皮膚疾患も多いですね あと、鎖とかで行動範囲が狭いので 日除けとか風通しとか考えて涼める場所無かったりしますよね 知人のブリーダーさんは、夜クレートに入れる以外はずっと外に犬出してますが 庭がドックランになってますし 日除け、水桶でクールダウンできる場所は作ってますね

ID非公開

質問者

2020/6/29 7:18

確かに昔に比べて夏は、暑いです。犬は寒さには強いですが、暑さには弱いですからねぇ~・・・。家の中で飼うのも仕方ないのですねぇ~・・・。

1

人間の意識が変わった(ある意味では高くなった)から。 もっと昔は子供が生まれても人数が多かったら間引いたりしてたでしょ?でもそんなこと考える人は今はいないよね?そういうのと似ていると思うの。 犬中心の生活をする必要はないけれど、きちんとしたコマンドを入れず、吠えたり咬んだり犬がするなら今は飼い主の怠慢だと考えられてるし。英語でも飼い主のことをかつては「owner(飼い主)」と言っていたけれど、今は「guardian(保護者)」と言うし、人間の意識が変わったのだと思う。

ID非公開

質問者

2020/6/29 7:08

なる程。時代が変わったのですねぇ~?。