ここから本文です

友達のお姉さんが、車に繋げるだけでスマホの音楽が聴けるケーブル?を持っていた...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2909:12:27

友達のお姉さんが、車に繋げるだけでスマホの音楽が聴けるケーブル?を持っていたのですが、なんという商品なのでしょうか?いろんな調べ方をしたのですが出てきません…

FMトランスミッターを使っているのですが、急に雑音が入ったり山道は音楽が流れないなど、不便です。なのでそのケーブルを使いたいのですが…

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xm_********さん

2020/6/2909:36:08

単なるAUX入力のケーブルの可能性が高いかと。

単純にスマホのイヤホンジャックに差し込み、車側のデッキのどこかに同じくイヤホンジャックと同じ形の差込口があり「AUX入力」などと書いてある。
この場合、つなげるほうは何もスマホである必要はなく、ラジカセに小型ラジオに携帯CDプレーヤー、i-Podなど「イヤホン出力のある機器」なら何でもつなげられますよ。
で再生するデッキ(従来からあるカーステでもナビでも同じだけど)の入力を「AUXモード」にするだけです。

ケーブルはホームセンターなりディスカウントショップなり、どこででも売られています。ケーブルの両端がイヤホンジャックであれば良い。

ただしこの場合、車側は「単に流れてくる音楽信号を再生するだけ・音量その他の調節のみ」で、曲の選択や早送りなどは「スマホ側で操作」です。

なお車側の機器によってはUSB接続により、スマホ内の音楽データを車側から検索したり選曲・早送りしたりできる機能があるケースもあります。この場合は当然接続はイヤホンジャックではなくUSBケーブルである必要があります。(私の車はこれ。)

• xm_********さん

2020/6/2909:48:00

車側の機種によりますが、ナビやオーディオの裏側に端子がある場合もあります。またAUXがなくとも、例えば昔あった「CDチェンジャー」用の入力端子が遊んでる状態なら、そこへケーブルを接続し、デッキの入力を「CDチェンジャー」に切り替えると、AUX端子を使ったのと同じことが出来ます。

ただこの場合、端子の形状が「RCAピンプラグ」になることがほとんどですから、「片方がイヤホンジャック、もう片方がRCAピンプラグのケーブル」を買う必要がありますね。またナビの横やエアコンパネル付近にそのケーブルがいつもぶら下がってる状態になりますんで、ちょっと見た目はよろしくないですね。

もちろんこれをするには一旦ナビかカーステレオのデッキを取り出す必要がありますので、ご自分で出来ない場合にはカー用品店かディーラーなどに依頼することになり、おそらく数千円ですが工賃も必要になりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2020/6/2909:30:58

車側のオーディオに外部入力があるかないかです。
外部入力できるステレオが付いているならケーブル接続で音が出せます。
どのようなケーブルを使うのかは機種により違うのでオーディオの説明書を読みましょう。
外部入力端子付いていないオーディオならケーブルでつなぐことはできません。
ステレオの入力切替でAUXとかあれば付いてるはず。

最近は機種によりブルートゥース接続できるものも増えています。
これならコードレスで接続できます。

**JACKPOT**さん

2020/6/2909:30:03

AUX端子があれば・・・普通に音声ケーブルを使用しているだけですから、お車のナビ等が対応しているかどうかです。AUX端子があるかを確認してあれば普通に使えます。

FMトランスミッターはそこから電波を発して、車のFMで受け取るので、ノイズが入ることは当然あるのですが、山道だから・・・というのはあまりないですね。
他の電波と干渉して・・・とかはあるので、周波数帯をできるだけかぶらないものを選ぶということで少しは改善するかもしれません。完全には無理ですがね。

abq********さん

2020/6/2909:28:40

AUXケーブルかと思います。
オーディオによって端子が無いものもあるので、購入前に確認なさってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2020/6/2909:19:59

FMトランスミッターを使っているのですが、急に雑音が入ったり山道は音楽が流れないなど、不便です。

FM周波数を変更してみては

通常・2種類から~3種類存在

FMトランスミッターが多いです

車に繋げるだけでスマホの音楽が聴けるケーブル

AUX接続ケーブルではないでしょうか

装着のオーディオに端子がある場合

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2909:30:26

変更してみても(FMの番号も変えています)電波?が悪い時はダメですね…
    AUXケーブルのようなのが理想なのですが、たぶん差込口がないです( ; ; )!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる