ここから本文です

先ほどから隣人の騒音がひどいです。ピアノがうるさくて夜も眠れません。直接、親...

デスパーレンチャンさん

2020/6/2910:01:09

先ほどから隣人の騒音がひどいです。ピアノがうるさくて夜も眠れません。直接、親が注意しに言っても改善しません。

警察に連絡した方がいいのでしょうか?

閲覧数:
358
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mhj********さん

2020/6/2910:43:09

110番ですね。

交番はダメですよ

交番長の判断でも左右されます。

ただ、110番は記録が残り、何時何分に通報を受けて何分何分に、どのように対処したかを報告書を上げる義務が有ります。
報告書を無視すると必ず出世に影響します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eos********さん

2020/6/2911:08:00

近隣の騒音問題は、警察でもダントツで多い内容のようです。

大家がいるならまずはそこに相談、近隣トラブルなので警察でも仲裁に入ってくれるので良いと思います。

手毬さん

2020/6/2910:58:44

ピアノは生活音と違いますから、夜は最低でも20:00までですね。
近隣のお宅の方々とはそう言った話をしたことありませんか?数軒で自治会(町内会)に相談するのはどうですか?
警察は一応注意はしてくれますが、民事不介入で禁止する権限はないですからね。
ただ、警察が注意しに来たと言う事だけでも相手の抑止力になるかも知れません。

それと、他の回答者の110番だけ記録が残ると言うのは誤りです。交番や所轄の警察署でも全て記録は義務づけられているから、記録が残らないというのはあり得ません。
110番しても最寄りの交番や警察署が対応するシステムですので、どちらも同じです。

wil********さん

編集あり2020/6/2910:23:09

一番確実な方法は弁護士に相談することです。警察は民事不介入の原則がありますからなかなか動いてくれません(下で「バットを持って殴り込め」という回答がついていますが、そんなことをすればあなたが不法侵入や暴行罪に問われます)。
民事専門の弁護士は揉め事の調停などのスペシャリストですから、どうすればよいか指示、また解決のために動いてくれます。法テラスなどに行ってみるとよいでしょう。