ここから本文です

10年以上ヤフオクで出品していますが、最近ペイペイフリマにも同時出品されるよう...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2910:33:31

10年以上ヤフオクで出品していますが、最近ペイペイフリマにも同時出品されるように送料無料で出品しております。

金曜日の夕方に商品が落札され郵便局が休みなので月曜日に発送しようとしていたら、日曜日に落札者から連絡が一つもないのはおかしいと取引ナビより連絡がありました。

今まで取引ナビからの挨拶は相手からの時以外はしていなかったのでビックリしました。商品の説明にも平日のみの発送としていましたし、発送まで2~3日としていました。
慌てて落札のお礼と発送の予定日をお知らせしました。しかし、怒りが収まらなかったのか不安だったと良くないとの評価をされてしまいました。初めての悪い評価だったのでショックです。

相手への評価はまだしていませんが、どう対応したら良かったのでしょう?

私は出品がほとんどですが、フリマ出品になっている場合はナビからの挨拶はルールとして当たり前なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

閲覧数:
143
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/2917:48:47

paypayフリマ利用者には少なからずメルカリから流れてきた人がいます。
なのでメルカリで主流な「無駄に馬鹿丁寧な挨拶の応酬」があって当たり前と考える人が結構いると思った方がよいです。

なので、私はテンプレを作って全員にメッセージを送ります。
必須ではないですが、「挨拶がない」というばかばかしい理由で評価汚されたくないので。

商品説明に、「落札後の挨拶の連絡はしません」「発送予定期間内には発送しますので、連絡がないことを理由とする悪い評価をつける人は取引きお断り」のような注釈を付けている人が増えたように思うのも、paypayフリマの同時掲載と無関係ではないと個人的には思います。

結論としてマナーやルールじゃないけど自衛のために落札後の連絡はいれといた方が無難、だと思います。

なお、他の方の回答に記載があった内容なんですが、

ヤフオク!で出品されたものをpaypayで購入した場合、出品者は落札者を評価出来ます。ただ、その評価はpaypayでの表示には反映されないと思います(私自身ヤフオク!での出品の評価の数だけがpaypayフリマで表示されており、落札者としての良い評価はpaypayでは差し引かれている)。

  • アバター

    ID非公開さん

    2020/6/2917:58:05

    他の回答者さんの傍論部分についての追記。
    paypayフリマ WEB版でヤフオク!出品者の出品物を購入して評価まで終えた場合、paypayフリマの画面では取引完了になってしまうので評価の訂正は出来ないようですが、ヤフオク!の方の画面から出品者の評価欄に回って自分がつけた評価を確認すると出品者に対する2度目以降の評価入れ直しが可能です。
    なので、メルカリでよく問題になる、いっせーのせで評価開示されるために、蓋を開けたらむちゃくちゃ書かれているが評価のやり直しが出来ないというアレは、ヤフオク!経由でpaypayフリマに出品しておけば回避出来るということかと思います(pyapay同時掲載商品で、購入者がpaypayフリマ経由で購入しても双方ヤフオク!利用者ならヤフオク!同様報復しあいの泥仕合になる)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/30 11:53:36

回答ありがとうございました。
フリマは利用したことがなかったので色々勉強になりました。パソコンでの出品のためこまめに挨拶ができないのでもう出品文に挨拶は省きますと

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2915:44:41

だから、PayPayフリマって怖いのよね。

メルカリから蹴られて、PayPayフリマに流れてきて、傍若無人に振る舞うフリマ脳な購入者が居るから。

基本、フリマ脳なのは自己中心的で、他人の意見なんか聞かず、常識も持ち合わせておらず、他人を許容することもせず、自分の意に沿わないことには激高するという、アレなのが多いから。

まぁ、↑こういうのは、ごく一部ではあるものの、そういうのの産地は だいたいメルカリだから。(暴論)

んで、ここからは独り言。

俺も知りたいと思ってるのは、「ヤフオクで出品したものが、PayPayフリマで購入された場合、出品者から評価できるのか?」ということ。

一説によると出来るらしいけど、「出品の本体」がヤフオクの場合の購入者側の評価は、PayPayフリマには表示されないとか、なんか諸説あって、実体験のない俺には判断がつかない。

更に、PayPayフリマから購入した購入者は、ヤフオクの評価と同様に「二度目以降」の評価が可能なのかどうか?ってのも知りたいと思ってる。

> フリマ出品になっている場合はナビからの挨拶はルールとして当たり前なのでしょうか?

当たり前だとも思いませんけど、俺はヤフオクでも元々「支払いがあったら、発送予定日の連絡をする」ということは、ずーっと やってきてるので、そういう「挨拶がなくて~」とかは言われたことがないです。

特にPayPayフリマは購入者側は「購入=即支払」ですし、出品者側は「購入されたら発送するだけ」で、相手の支払い待ちとかする必要もないので、購入されたら発送予定日の連絡ぐらいはしたほうが良いと思ってますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kto********さん

2020/6/2911:03:00

今のヤフオクの取引ナビで挨拶は不要です。数百人の人と取引をして一人いるかいないかくらいのタイプの参加者だと思っても良いくらいだと思います。

ただ、落札メインの立場からすると、丸二日間連絡をしなかったのはマズかったと思ったかな。支払いを済ませたのに全く連絡が無いと不安になる気持ちは分からないでもないので。せめて入金確認が完了したので、商品説明の通り発送まで暫くお待ちくださいと返答しておけば回避できたかもしれないくらいです。

ただ、ブツの発送日が2~3日後で発送日は平日オンリーと記載してあるなら、問題ないと思います。26日に落札、明日になっても連絡が来ないとかなら問題有になってきますが。

もしも納得できないなら、相手の評価を雨にして、

『商品の説明にも平日のみの発送としていましたし、発送まで2~3日としていました。』この辺を経緯として書いて、このような評価をされて、とても残念ですとでもするくらいです。
逆に低姿勢に行くなら、連絡をしなくて不安にさせてしまい申し訳ありませんでしたとでもするか。この判断はお任せしますが。

paypayフリマの場合は、購入者から評価されてもこちらから評価が出来なかったと思いますので、理不尽な悪評をされる事が有りますので、悪評を気にするなら、避けた方が良いかも分かりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる