ここから本文です

中学生の娘と朝から揉めました

アバター

ID非公開さん

2020/6/2910:36:17

中学生の娘と朝から揉めました

細かいことにイライラしてます。

娘は登校にあたり友人と待ち合わせする為、その場所まで毎朝車で送っています。

ちなみにその場所は学校を中心として反対方向になります (学校を通り過ぎ待ち合わせ場所に行く形)

今朝は起きて来るのがやや遅れ準備もてこずった様子で朝食のテーブルについたのが出発5分程前でした。

今から食べてたら絶対に間に合わないので、友達が家から出てしまう前に連絡するよう言いました。

その後のやり取りです。

イライラ①
そんな時でもLINEを送り、既読つかない…とやっている。電話した方が早い

イライラ②
一緒行くのなら友人の家まで迎えに行き、学校まで送るけど?の問いに
やや不機嫌そうに「うん」のみの返事。

イライラの発端はこの2点です。

LINEはその直後に既読となり、そこからやりとりをし始め、結局ご飯も進まず何のために遅れると連絡しているのか。

返事の「うん」に関しても、「ありがとう」位言えないのか…。
モヤモヤする位なら私もそんな事言わなきゃいい話かもしれませんが 友人の家まで行くのは当たり前ではないのだから「うん」ではなく「ありがとう!」とか「助かるー」とかないのかと。

後から話した際、急いでいたからうんとなったと本人は言いいましたが、

LINEではなく電話をするように言った際のやりとりも含めて、やや不機嫌そうになっている段階でそれは八つ当たりで、

遅れたの原因も自分なのだからと考えるべきと話ました。(車で送れば遅刻はしません)

自分に原因があることは自分の責任なので
普段から自分の機嫌は自分で取るというのを教えていきたいのですが

時間に追われ余裕がないのだから仕方がないと思ってあげた方が良いのでしょうか…。

友人に対し、1人で登校させて申し訳なく思うのもわからなくもないですが、
遅れるので今日は先に行っててくれる?で良いのではと私は思いますが、どうでしょうか?

娘が送れるのだから友人も一緒に送ってあげるのが普通なのかな…?! でもそういうのって1度やると習慣になりませんか?!

友人の家にまわるのは言う程苦ではないのですが、

私は協力してる立場なのに、娘の当たり前のような態度に腹が立つのだと思います。
なら送らなきゃいいとも言われてしまいそうですが…
(汗) 自分でも小さいな、と自己嫌悪です。

時間がない→朝ご飯は食べたい→連絡してる時間ももったいない→自分の都合で1人で行かすのは悪いし一緒にも行きたい→だから待たせてでも一緒に行こう
なのかもしれません。

ほぼ愚痴になりましたが…
読んでくださってありがとうございます
良かったら何か聞かせてください。

補足確かに無駄な行為です!自分でも実感しています。
ただその仲の良い友人とクラスも部活も違うので、朝のその時間が本人には貴重らしく…近くには一緒に登校出来る友人がいないので承諾してしまいました。自分でも時々優しさと甘やかしの境がわからない時があります。ストレートなご意見貴重ですありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2913:36:42

こんにちは。

娘さんの友達との立場等も考えた上でのお母さんの協力ってことですよねえ。
送ってもらっている日常が当たり前に思え、且つ、遅刻しそうな事態ですら自分ではなく親がなんとかして当たり前、と思っている感じが伝わってきます。

特に、この事態で電話じゃなくlineっていうのも腹立つし、そもそも言われないと友達に連絡しない辺りもイライラしますよね。
自分が原因で遅刻しそうなのに、お母さんからの提案に対しての不貞腐れた態度も。

シチュエーションは異なりますが、うちの娘(高1)も時々似たようなことで私の怒りを買います。
お母さんの言っていること、ものすごくわかる(笑)

(うちはこういう流れです)

やってもらえて当たり前だと思っているならそれでいい。あんたが自分が思っている通りの態度でしょうから。
こっちは「そんなの当たり前じゃない」って思ってるわけだから、こっちの思った通りの行動しかとらないよ。
してもらったことに感謝できないようなやつに時間や手間をかけてあげる気にならない。
優しくしたいって思わない。
手助けなしでできるんでしょうから、あとは自分でやってちょうだい、ふふん、ってなります。

少し時間はかかりますが、反省して娘から謝ってきます。

いつもいつも自分の都合で親が動くと思うな。
あれやこれはやって欲しいでもそういう言い方むかつく、っていうのがこの世代の人たちの主張なんでしょうけどそんなワガママまでいつも聞いてもらえると思うなよ?って思います。

今日、娘ちゃんが帰ってきたら、冷静にお話があるよ、って言ってみてはどうでしょうか。

「今朝はあなたが遅れて起きてきたことが全ての原因で、それに絡んでくるトラブルを回避するために当たり前の常識的な提案をしたお母さんに対し、あの態度は間違えていると思う。同じようなことがこれからもあるとこちらも嫌な気分になる。あなたはそれに対し、どう思う?」

って。

遅く起きたのなら自分で相手に連絡し、その日は別々に行きなさい。と提案するのもいいし、反省しているようなら「同じことをしたらまた話し合いましょうね」でもいいし。

とにかく、普段から応援してくれている人のことを蔑ろにするのはやめろ、って言いたいですよね☺︎

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/1 15:48:37

皆さま、この度は時間を割いてご意見をくださって本当にありがとうございました!甘さも含め、様々なご意見アドバイスに感謝致します。新たな視点もあり、たくさん参考にさせて頂きます。まとめてのお礼となり申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

なんさん

2020/6/2918:47:15

通学路をなぜ行かない?
友達と行きたい気持ちも分かるのですが、中学は基本徒歩ですよ。
「友達と行きたい」というわがままに付き合うのは良くないです。
ろくな大人にならないです。

sou********さん

2020/6/2917:59:34

中2娘がいます。
まず、大前提として、
毎日学校の反対側まで、わざわざ送迎するのが分からないけど。
(LINEではなく、直接会ってのコミュニケーションが大事だというのはとても共感できます。話したいなら、早めに学校まで自力で向かい、学校前で待ち合わせて喋れば良いのでは?)
通学路外でのけがなどの保険の問題も思ったけど。
そこは置いておくとして。

①は、確かにそう思います!
我が家の娘も、同じ事をしています。
急ぎの用事は電話して、繋がらなければトークで送っておけばいいんじゃない?と言って初めて「なるほどー!」って言ってました(^^;
中学生の思考回路はそんなものかと。

②はウチなら雷です。
送ってもらう立場で、そのエライ態度なら二度と車は出さん!自分で行け!と一喝して放置します。
友達との関係は自分で何とかしなさい、です(わざわざ親に送ってもらわないと関係維持できない友達ならいらないでしょ!)。
我が家は、習い事やスポ少で送迎が必要になった時に
「送迎が当たり前と思わないように。あなたがやりたい事のために、家族の誰かが自分の仕事の手を止めて車を出すのだから、
いくら疲れてても機嫌が悪くても「お願いします」「ありがとうございます」は必須。
それができないなら、送迎が必要な習い事はしなくていい」と言いました。
一度言ったら、小学校低学年ですら、できます。
そもそも自力が前提の登校なのに、毎日時間に合わせて送迎してもらえる事自体が感謝するべき事なので、
そこは今からでも厳しく言った方が娘さんのためだと思います。

遅れることは自分の責任だと思わせたいなら、
最初から送迎なんてしない方がいいです。
遅く起きて時間に追われようが、不機嫌な態度で応対しようが、
結局送ってもらって(場合によっては友達までという申し出までしてもらって)
結果的に遅刻しないで済むなら、遅くなっても別に焦らなくていいじゃーん、態度も改める必要ないじゃーん、
という王様な心理になるのは理解できますので。
今厳しくしないと、どんどん増長していくと思いますよ。

ID非公開さん

2020/6/2915:25:18

通学路はどうなってるんでしょう。
通学路を通らないと、何かあった時まずいんじゃないのかな。学校を通り越した分は通学路ではないですよね。
もしかして娘さんと相手の子の力関係に問題はありませんか?普通の対等のお友達でしょうか?
質問者さんも過保護だし意味わからないですね。

ume********さん

編集あり2020/6/2913:38:09

あー、うちの娘もそんな感じで(笑)
腹が立ちますよね〜。やってもらって当たり前って思わないでね!って思いますもん。

けど、私なら自分から送るとか友達も乗せて行くとかは言いません。
友達との待ち合わせには間に合わなくても普通に学校へ行くには支障ないのでしょう?なら、今日は寝坊して一緒に行けない事を早く伝えて!って言います。でもLINEなんですよね。電話の方が早いのに。たまにゆっくりと電話をしてる時もあるけど、基本はLINEのやりとり。電話でやりとりする世代ではないのかな〜と思っています。
なので、そこは諦めてます。

他の方々も言われてますが、学校通り過ぎて友達との待ち合わせ、って意味わかりません。
クラスも部活も違うから話がしたいのもわかるけど、効率が悪いだけですよね。
というか、娘さんだけがいつも友達の方へ行ってるってことですよね?
お喋り楽しみたいのもあるけど、ちょっとだけ都合よくも使われてないですか?
週替わりとかで友達の家寄り、質問者さんの自宅寄りと待ち合わせを変えるなら、不公平感もないとは思うけど。
他の方も言われているように、学校へ早めに登校してお喋りしてる方が良さそう。特に雨の日とか娘さんは嫌にならないのかな?と思ってしまいました。

ともかく、腹立しい気持ちはわかるけれど、中学生の子供はそんなもんだと思います。親のありがたみがわかるのって、自分が親の立場になってからだったりもしますしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2020/6/2913:17:39

朝話したいなら、学校に登校開始時間に行けば話せますよ。
そもそもLINE繋がってるなら別にそれでいいんじゃないですか!?

家も車で送ってる立場ですが、学校通りすぎて。。は意味がわからないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる