ここから本文です

キヤノンの株価は なぜ上がんないんでしょうね? 業績が悪いの?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2913:41:31

キヤノンの株価は
なぜ上がんないんでしょうね?

業績が悪いの?

閲覧数:
772
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

春研一さん

2020/7/404:51:50

株式投資で株が上がる要因は長期的な成長率です。長期で見て、利益が成長している企業の株価は、利益の成長率とほぼ同じ程度に上昇します。キャノンのだけではなく、グローバルな日本企業にはかつてのような利益が上げられない企業が増えています。それゆえ、似たようなチャートの銘柄が多くなっています。キャノンの場合も今期はコロナでひどいことになるので、それ自体は仕方がありません。そもそもおととしの利益が最近のピークですが営業利益はリーマンショック前の利益に対して半分程度の水準です。よって成長性が見られないので、株価が上がらないということです。今株価が一番勢いがあるのは、コロナ特需はないが、業績が好調な企業です。また、コロナデメリットで業績が厳しいのですが、業界内での競争力があるので、コロナが一巡すれば、いち早く業績が元の水準に戻りそうな企業などで、極めて健全な株価になっています。もっとも、バイオ関連はひどいものですが。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/6 08:50:25

一方の
ソニーは元気よく株価が上がってるね。

とても対照的だ。

「キヤノン株価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jさん

2020/7/517:42:23

製品的な問題では。過去は良かった

sya********さん

2020/6/2915:52:55

現在は新コロナ禍で仕方が無いと思うよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2914:01:36

業績が悪くても、将来性がある企業は上がっています。

キャノンが苦戦しているのは主力事業である、コピー機(インク、トナー)の収益が、コロナの影響で大きく落ち込んでいます。

また、デジカメも大苦戦(オリンパスみたいにデジカメ撤退しようにも、医療機器事業がそこまで支えるわけでもない)。東芝メディカル自体は、それほど収益のあった企業でもありません。

一気に悪化するとも思えませんが、核となる事業のない会社というイメージです(富士フィルムやオリンパスとはそこが異なります)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる