ここから本文です

メットライフ ドル建て終身保険について質問です。 今10年払いの4年目です。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2916:09:55

メットライフ ドル建て終身保険について質問です。

今10年払いの4年目です。
今社宅ということもあり、無理なく払えそうなので、あと6年払ってしまおうかと思っています。

学資保険がわりで使えると聞いてたけど、10年経っても元割れ、5年経ってもあまり増えないかんじなので、10年以上縛られる割には微妙な感じ。、なので結構増えるまで寝かし続けたいと思っています。老後資金とか。
やはり、保険は保険、投資は投資で考えるべきだったな〜と思っています.....
積立ニーサなど投資に興味がでてきたので。

そこで1つ疑問なのですが、途中できびしくなったら、減額や引き出し?ができるなど、引き出ししても、そのあと戻したらいけるとか聞いたのですが、そんな上手い話ないと思うし、もしできたとしても手数料など取られると思うのですがどうなのでしょうか??手続きがめんどいので、する気はありませんが気になって。^^;

意味わからないこと言ってたらすいません。
詳しい方お願いします!><

閲覧数:
517
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2917:11:58

> 途中できびしくなったら、減額や引き出し?ができるなど、
> 引き出ししても、そのあと戻したらいけるとか聞いたのですが、
> そんな上手い話ないと思うし

契約者貸付金の事ですかね。
掛金が丸々引き出せるわけではなく、解約返戻金よりさらに
一回り少ない金額が引き出せますが、引き出した金額に
対して利息が付きます。
ですので、「そのあと戻したらいける」というのは、
借入した金額に対して、利息もつけて返済すれば、
保険は継続して契約できるということになります。


> 老後資金とか。
老後資金と割り切って、今のうちに一括支払いして
寝かせておけば、積み立てていくより利回りは
良くなるとは思います。


また、引出時は、円ではなくドルの受け取り、
海外旅行の資金などと割り切れば、為替リスクも
低減できるかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/30 09:28:18

なるほど、そういうことだったんですね!
やはり、引き出すのはしない方向でいきます!!

たしかに一括支払いして早く寝かせば利回りはよさそうですね。
でも何かあった時に現金ないと不安なんで、毎年一括ぐらいしか無理そうです(笑)

聞きたいこと、すべて答えていただいたので、すっきりしました。
ありがとうございました♫

「メットライフ ドル建て」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/6/2917:36:48

契約時に、一年後に解約したら、二年後に解約したら、、
3年後、4年後、、、、10年後、、15年後と契約後の経過年数でいくら戻るかの設計書があったはず。
その表を見なければ、他人からは回答得られない筈。

終身にしたのだから、おそらくは、5年以内の解約は元本割れとなる筈。
元本以上になるのは、10年後くらいかな?

一部解約=減額が可能か否かは、契約書確認を。

> 引き出ししても、そのあと戻したらいける

貸付制度かな? あるか否かは、契約書確認。
あっても、これの利用は損するだけかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる