ここから本文です

私は家族から嫌われています① 私は家族から嫌われています。 よく家族と縁...

puk********さん

2020/6/2919:10:02

私は家族から嫌われています①


私は家族から嫌われています。

よく家族と縁を切った側の方はよくいらっしゃると思うのですが、
私は家族から縁を切られた方になります。

同じような方はいらっしゃいますでしょうか。


ここ

までに至るには、長い間色々とありました。


私が20歳前後の頃、父は自営業なのですが病気となり、
収入がなくなってしまった為、私は働くこと致しました。

元々、私はアルバイトをしておらず、
母も身体が弱く、外で働けませんでしたので、
お金が足りなさ過ぎて、父が病気の間の対策として、
消費者金融からお金を借りて、凌ごうということになり
私はお願いされる形で、20歳前後で消費者金融からお金を初めて借りました。

とはいえ、母もなんとか少しは働こうということで
身体が思わしくない中、1年程働きに出ておりました。

私はといいますと、週6で12時間勤務など繰り返しており、
とにかくお金を稼いで、家族を助けて、借りたお金を早く返して、
この状況を脱しなければと強く強く思っていました。
在宅で家族でもできる内職で小銭を稼げないかと、
仕事をもらいに行ったこともあります。


まず、ターニングポイントの1つ目はこの時期になります。


私はがむしゃらに働きすぎて、周りが見えておらず、
自分では変わりはないと思っていたのですが、
どうやらとてもピリピリしていたようです。
確かに心には全然余裕もなく、感受性が強すぎた為、
周囲の環境に精神がとても疲れていたことを覚えています。


この頃の家族間の雰囲気は、殺伐としており、
私と家族の会話はなかったと思います。


2年経っても状況は変わらず、私は精神がボロボロにいくことに限界を感じ
追われるようにがむしゃらに仕事をすることを辞めました。

少し心に余裕が出てきて、精神が回復していきました。


とはいえ、お金は全然足りない。
家族5人を収入20万ではとても補えませんでした。
家賃は17万。

そして、消費者金融や銀行からお金を借りて凌ぐこと、計4社。
返済にも追われます。
こちらは、親に借りてほしいと言われて借りたのですが、
私も家族を助けたかった為、気は進みませんでしたが、
今はしょうがないと、なんとか自分を納得させて借りました。


収支のバランスがおかしいこと、いったん家賃を見直さないと
この状況をとてもじゃないけど回避できないと思いました。
父も母も、60・70・80歳にもなって働き続けるのか?
うちは持ち家ではないので、家賃はこの先ずっと発生します。
その中で、きっとまた病気になったり入院したりすることがあるでしょう。

親におんぶに抱っこで働かせ続けるのか?
年金を払っていない、実は親が借りているお金がまだまだあるといことに、
うっすらと気づき始め、なぜこんな状況に!なぜ私が!と。。
その時、怒りが溜まってしまいました。

怒りを病気の人にぶつけてもしょうがない、
怒りを持っていても状況は何も変わらないと
私は怒りを抑え続けていたのですが、そうするとより怒りが膨らんでしまいました。



そして、怒りが溜まっていく中。
お金が足りないので、また借りてほしいというお願いがありました。

しかし、もう私の名義では借りられないので、
妹の名義で。

私には妹が2人います。
私はずっと、お金の面で犠牲になるのは私のところまでで
妹2人は巻き込みたくないという思いがありました。

なので私は、そればかりはおかしいと思い、怒りが爆発してしまいました。


引っ越すなどして収支を見直さないとダメだ!
もうどうすることもできない状況なのはわかるけど、
その感覚はおかしい!と怒りました。
それまで、何かを怒ったことがなかった為、急に怒ったと言われました。

もう記憶がないですが、きっとひどい言葉を
私は怒りに任せて親に言ってしまったと思います。

※この時のケンカの内容を聞いていた妹とは
のちになんであんなひどい事を言ったんだと聞かれた際、
今までの経緯や私の心の動きをすべて話したのち、
受け入れられないということで関係は破断しました。


私の中では、急ではありませんでした。
ずっと、状況的に仕方ないと、なんとか納得させようとしてきたことが
もうできなくなってしまったということと、怒りはずっと持っていたということ。

そして、何より私の優しさや、イエスと言ってくれることに
つけ込んでいるなかと感じてしまったのです。
※のちに、当時のことを父から
「私を犠牲にしてでも乗り越えなければいけない時があるんだよ」と言われましたので、
ああやっぱりそういう気持ちがあったんだなと思いました。


とはいえ、父が外で3時間も働けなかったことも事実。
行き場のない怒りと、親の助けてほしいという気持ちはわかるので、
とても気持ちの整理が難しかったです。

補足続き→
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142276242...

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2020/7/510:43:11

この生い立ちなら縁を切られても妥当と思いました

質問した人からのコメント

2020/7/5 21:44:27

コメントを下さりありがとうございます。
厳しくも、やはり第三者から見てもそう感じるということを実感しました。

しんどい時寄り添えず、踏ん張れず、自分のことばかりだった私の過去はもう変えられません。

これから、きっと、私の悪いところが出てくる時があると思うと怖いのですが、過去と家族の思いを、胸に刻みながら生きていこうと思います。


こんな投稿にも関わらず、コメントを下さりありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる