ここから本文です

マムタロトって何ですか?

mod********さん

2020/6/2920:11:53

マムタロトって何ですか?

最近モンハンワールドアイスボーンを始めました。シリーズは4G以来です。
ワールドはやっていないので新しいことばかりで困惑しています。

そこで質問です。

今期間限定で配信されているマムタロトってどういうクエストなのでしょうか?

一度行ってみて訳がわからないまま逃亡されたので訳がわからないままです。

①優先してやるべきなのでしょうか?
②どうやら発掘武器?が手に入るようなので積極的にやるべきなのでしょうか?
③ここで手に入る素材や武器は今入手しておかないともう手に入らないのでしょうか?
④もし今しか手に入らないとしたら後悔するほどの性能なのでしょうか?

ソロでやってるので今からやるとなると大変かもしれないですが、気になったので質問させて頂きました。

補足主はまだ始めたばかりでほぼストーリーしかやってません。まだイヴェルカーナも討伐していません。超新参者です!

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

はかせさん

2020/6/3015:29:26

⬇️の人も言っているので少しだけいいます。

とりあえずストーリーを終わらして
[ムフェト・ジーヴァ]というモンスターの武器は強いので作って損はないです。

マムの武器は属性値が高いです。

e_b********さん

2020/6/2921:53:50

1&2.上位のマムタロトは不要。マスターのマムタロトは特定の武器種なら最終武器なのと、マムを倒せる武器があれば色んな武器種の準最強クラスの各属性武器を簡単に揃える事ができるので、基本的にやった方がいい。ただし「一定時間以内にマムのHPを何%まで減らせないと即クエスト失敗する」ギミックがあるので十分に装備を整えてから行くべき。

3&4.イベクエはまた後でくるので取り返しはつく。

ぶっちゃけストーリー全クリアしてMR100にして武器を回復カスタムしてからでいいと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2920:50:36

今期間限定で配信されているマムタロトってどういうクエストなのでしょうか?
⇒マム・タロトと言うモンスターはMH:Wの第2弾無料大型アップデートで追加された新種の古龍種です。ざっくりとした設定で言うと、1期団(大団長や総司令たちの事)が新大陸に到着した時に見つけた新種のモンスターだったが、当時は調査する人口があまりにも少ない為、すぐには調査しなかった。その後、40年と言う時が経過して、彼女の存在が確認取れ、かつ、今の環境では調査できる人口も多い事から、彼女の生態?を調査する、という設定となります。

マム・タロトのクエストには現状上位クエストとマスタークエストの2種類が存在するが、前者は集会所エリア限定で、体力はソロ・マルチどちらで挑んでも変わらずのマルチ補正となっている。その為、ソロ討伐する場合は、高火力構成で挑む必要がある。一方、マスタークエに関してはマスタークエのイベクエのみしか受注できない。また、マムタロトは常時出現しているモンスターでいない為、イベクエのように定期的に期限が設けられている。期限が設けられているというが、すぐに期限が切れるわけではなく、大体3~4週間の間のみ受注ができる。
上位クエストの目的はマムタロト本体を討伐ではなく、マムタロトの備わっている頭部の大角を破壊することが目的となる。つまり、最終的には撃退クエストのような感覚となる。マスタークエストでは本体討伐となる。

1.優先すべきことと言うのは、鑑定武器集めの事なのか、マムクエの周回方法なのか、などどうゆう意味での優先べき事を指しているのかぴんと来ない。

2.1.の方でも述べたがワールド系統では正式には鑑定武器と言われており、4系統で言う発掘武器みたいな立ち位置となる。また、武器性能に関しては4系統のようにバラバラな性能ではなく、固定の性能となっている為、武器種によってはかなり強い武器と言われている事もある。それは、質問者さんがどのような武器を使うのかによるかと。

3.期間内に入手できなければ、しばらくの間は素材及び武器は入手する事は一切不可能です。現状、アイスボーンでは集会所エリア限定で受注できるモンスターは、上位のマムタロトに加え、マスターのムフェト・ジーヴァ(上位任務で戦ったゼノ・ジーヴァが成体した新種モンスター)の2種類がおり、それらが交互に決まった週分、繰り返されています。その為、マムタロトの期間が切れれば、恐らく自動的にムフェトの期限が来て、それの期限が終わればマムの期限がくる...というように永遠と周回する事になるかと。なので、一定期間の間、その素材及び武器を入手する事ができないが、結局また訪れるのですぐに取り組まないといけない!というわけではないかと。

4.これに関しては武器種ごとに現環境での性能が異なるので、何とも言えないかと。また、近日、アイスボーンでの第4弾無料大型アップデートにて、アルバトリオン(ワールド系統初の禁忌モンスター)が登場します。武器種によってはマスターマム武器よりもアルバ武器の方が性能が強い!と言うような事もあり得りかと思うので、今すぐ狙うべきかどうかは質問者さん自身の判断によるかと思われる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

へむへむさん

2020/6/2920:30:23

1.双剣、チャージアックス、弓使いでもない限り優先してやる必要はありません。ただ先に挙げた武器種ならば現環境最強なので取っておきたい武器ですね

2.1にも挙げたように武器種によります

3.期間が設定されておりその期間後に名前は伏せますが〇〇という期間限定のがきてまたマムタロトという周期で周ってますので今手に入れられなくてもまた後で必ずまた手に入れることは可能です

4.1であげた武器種に関しては現環境最強なので後悔はするかもしれませんが他の武器でも全然代用可能です

マムタロトは始めたばかりなら尚更ストーリークリア他装備を整えたりした後でいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる