ここから本文です

煽り運転厳罰化についてですが

アバター

ID非公開さん

2020/6/2922:11:57

煽り運転厳罰化についてですが

車線変更ってダメなんですか?
例えば3車線で
真ん中の道を走っていたとして
前の車が遅いから
車線変更して
追い越していく

これもダメなんですか?


あとは、
右車線で、直進、右折可の
車線を走っていた場合
右折車がいるため
真ん中の車線に変更して
走行するとか

バスが停車するから
車線変更して、追い越すとか
運送業も大変ですよね?

車線,道路交通法,右折車,真ん中,運転厳罰化,進路,運送業

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2020/6/3002:59:26

道路交通法通り、進路変更する場合、周囲の安全を確認し、行動の3秒前に合図
を出して進路変更しましょう。
その際、先行車に接近したり、また、進路変更する側の車両の妨害をすれば、道路交通法に違反することになります。
即座、煽り運転にはならないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2020/6/3002:59:26

道路交通法通り、進路変更する場合、周囲の安全を確認し、行動の3秒前に合図
を出して進路変更しましょう。
その際、先行車に接近したり、また、進路変更する側の車両の妨害をすれば、道路交通法に違反することになります。
即座、煽り運転にはならないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

☆F☆さん

2020/6/2922:19:03

免許持っていない人の疑問ですね。

教習所に行けば分かります。(習う)