ここから本文です

持続化給付金の不正受給について これってバレますか?売上を過少申告ばれよう...

pra********さん

2020/6/2922:42:36

持続化給付金の不正受給について

これってバレますか?売上を過少申告ばれようがない気がしますけどね。結構やっている気がしますが。
どうなんでしょう?

例えば床屋さん、タクシードライバー。調理師、などなど10人来たけど3人しか来なかったなどと言えばいいのだから。不正はいけないですが。不正がまかり通ってしまいませんか?カメラでも付けてれば別だけど。バレようがない気がします

お礼:
25枚

違反報告

「持続化給付金 不正受給」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/3010:01:35

売上の過少申告は税務署対策とセットで考えないといけないので考えるのがめんどくさいと思います。
税務署対策までセットでできればバレる事はないでしょうけど、あなたが挙げた例では多くが普通に対象になると思います。
つまり不正をやれる層の方が少ないんじゃないですかね。

2020/6/3007:40:26

個人事業主レベルなら
業種にもよるだろうなぁ。

年間で帳尻を合わされてしまうと
調べようがないものもある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

2020/6/2923:18:03

省庁が異なるので、どうかとは思いますが、税務署が持続化給付金も含めて調査をすれば不正した金額までは分かりませんが、不正していたであろうというところまでは分かります。床屋であれば、店を開けていればそれに伴う光熱費はかかりますし、シャンプーその他の仕入も出てきます。個人タクシーはメーターがありますから、メーター倒さないで個人の貸し切りなら金額までは分からないでしょうが、ガソリン代で一定の距離を走らせていたのは分かります。走らせていた日も予約帳やメールの送受信で分かりますね。調理師は飲食店ですか?飲食店なら仕入から売上は逆算できますよ。従業員がいればタイムカードからも営業日は分かります。持続化給付金を税務署が税務調査と並行して調査したら、ボロボロ出てきそうです。

2020/6/2923:05:08

帳簿関係がシッカリしていればバレることはないでしょうね。
ただ、売り上げを誤魔化すために持続化給付金の数字が税務署に提出する書類(決算など)と数字が違ったてくるので、そういうところで捕まるアホは出そうだなぁって思ってます。
帳簿の売り上げを誤魔化したら、今度は脱税ですよ。

また、飲み屋などで不正受給をしたと語るアホもいますので、帳簿ではバレないようにしてても、本人の不注意でバレる可能性は否定できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる