ここから本文です

クエン酸を入れても洗濯物がふんわりしません、なぜでしょうか?

onagoya(名古屋)さん

2020/6/2923:44:20

クエン酸を入れても洗濯物がふんわりしません、なぜでしょうか?

洗濯物が生乾き臭がするので 酸素系漂白剤入りの洗濯洗剤を使って、すすぎのときにクエン酸を入れましたが 柔軟仕上げ剤のようにふんわりしませんどうしたらいいでしょうか?教えてください。

補足みなさま ご回答ありがとうございます。>クエン酸で洗濯すると臭いなしでふわっと仕上がる!https://yourmystar.jp/c0_133/c1_26/articles/citric-acid-washing/
洗剤や柔軟剤として使える
https://www.kajitaku.com/column/dry-cleaning/11279
をみて ふんわりするのかな?と思いましたが

閲覧数:
268
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/3001:55:15

クエン酸は柔軟剤じゃありませんから、柔軟仕上げ剤のようにふんわりはしませんよ。

クエン酸のふんわりは、洗濯洗剤だけで洗うよりは、すすぎのタイミングでクエン酸を入れた方が「入れないよりはマシ」「入れないよりは入れた方がゴワゴワが軽減する」という程度のふんわりです。

  • アバター

    ID非公開さん

    2020/7/106:55:57

    補足を読みました。URL先の記事は私も読んだことあります。

    これらの「ふんわり」は、衣類に蓄積した洗剤成分を取り去ることによって得られる手触りです。

    例えば買ったばかりのタオルをクエン酸洗濯しても柔らかさは変わりません。
    でも、長年使って洗剤成分が蓄積してゴワゴワになったタオルをクエン酸洗濯すると、買ったばかりくらいの柔らかさにもどせます。

    柔軟剤を使った「ふんわり」ではなく、ゴワゴワのタオルよりは「ふんわり」している、ということなんですよ。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/1 15:11:00

みなさまご回答ありがとうございます!
>ふわふわ感は柔軟剤を使った時に劣ります
 そうなのですね。わかりやすい説明
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2020/6/3008:25:15

クエン酸は、柔軟仕上げ剤ではありません。

アバター

ID非公開さん

2020/6/3006:03:58

>クエン酸を入れても洗濯物がふんわりしません、なぜでしょうか?
⇒クエン酸は柔軟仕上げ剤とは異なり、そもそもふんわりにする事は科学的にできません。

>すすぎのときにクエン酸を入れましたが 柔軟仕上げ剤のようにふんわりしませんどうしたらいいでしょうか
⇒主さんの目的の場合クエン酸では残念ですが入れるだけ無駄です。ふんわりさせたい場合は柔軟仕上げ剤を使うしかないです。

nic********さん

2020/6/2923:52:57

洗剤メーカーで、大学で化学を専攻したような専門知識のある優秀な人間が何人もチームになって何十年も研究してきた成果が、単なる単一の化合物に劣るわけがねぇだろ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる