ここから本文です

なぜシステムエンジニア(SE)の人は いつもスーツ、背広を着てるんですか? ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3000:36:54

なぜシステムエンジニア(SE)の人は
いつもスーツ、背広を着てるんですか?

エンジニアなら
ネクタイなんかつけずに
ラフな格好の
ジャージ、作業服のほうがいいと思います。

閲覧数:
727
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Champdepiereさん

2020/6/3002:11:13

客先常駐のSEはスーツです。派遣先正社員が、お客様であり、お客様から常に見られる場所にいるからです。それに、客先常駐の場合はスーツを入れておくロッカーもありません。
正社員SEの場合は、会社ではラフな格好でも良いですが、お客様を訪問する時は会社のロッカーでスーツに着替えて行きます。
契約上のお客様が誰かによって、スーツかどうかを判断します。お客様に失礼がないようにしています。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/6 09:22:55

大企業のSEも
中小企業のSEも
みんなスーツを着てるみたい。

そうしないと
仕事の依頼が来ないのか?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

システムエンジニア の求人情報(298,148件)

2021年度 新卒採用 株式会社佐賀電算センター
  • 株式会社佐賀電算センター
  • 新卒採用
  • 月給18.5万円〜36万円
  • 佐賀県佐賀市
さが就活ナビ
システムエンジニア大募集(オープン系・組み込み系等) ...
  • 株式会社スケールフリーネットワーク
  • 正社員
  • 月給25万円〜60万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
年間休日120日以上!大阪と横浜の鉄道信号設備メンテナン...
  • 有限会社システムエンジニアミツイ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 大阪府豊中市利倉西
GATEN職
[派]【社内対応のみ】システムエンジニア!残業ほぼなし!...
  • 株式会社トラスト(TRUST)名古屋受付センター【1】
  • 正社員
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
タウンワーク
社内システム開発、運用/システムエンジニア(組込み、制...
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 山梨県
イーキャリアFA
【システム運用保守】
  • 株式会社アソウ・アルファ
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
IT転職ナビ
【岐阜/大垣勤務】システムエンジニア プログラマ・システ...
  • 株式会社セイノー情報サービス
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 岐阜県大垣市田口町
マイナビエージェント
【田原市】システムエンジニア プログラマーの知識・経験...
  • 株式会社アーバス
  • 正社員 派遣
  • 時給1,400円〜2,000円
  • 愛知県田原市白浜
ABBS人材派遣サイト
《伏見駅》システムエンジニア(コンサル SE)|アプリケ...
  • 株式会社ガスリー 株式会社ガスリー
  • 正社員
  • 月給20万円〜45万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
システムエンジニア プログラマー
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 福岡県福岡市博多区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2020/7/523:10:36

大手のあるIT企業では昨年から年中ドレスコードフリーとなっています。

お客様にも説明した上でお客様からどうしてもリクエストがあった場合に限りスーツを着ていくことになっていますが、ほぼそういう顧客はいません。
公共関係でもポロシャツ、チノパンでOKです。

そもそも夏にスーツなんて世界中で日本位ですからね。
外国人からするととても不思議に思っているようですね。
シリコンバレーなんて誰一人スーツ着てませんよ。
だから日本の企業は勝てない。世界から置いていかれてると言う人もいますね。

有名な笑い話しがあります。

イタリアの取引先と会話していた日本の昭和型ビジネスマン、
「貴方の国では8月は誰もスーツ着ていないのか?」
そうするとそのイタリア人
「えっ貴方の国では8月に働いているのか」

ヨーロッパでは7月8月バカンスですから。

これからは均一的な品質よりも益々多様性を重視されていくでしょう。
いつまでも過去の形に拘っている企業の先は長くないと言われています。
企業の本質に拘らないと先は暗いかと。

くりおねさん

2020/7/520:40:55

できればそうしたいですが、外部の人と話をする事があるため失礼のない服装をするようにと会社から指導されます。つまるところ会社の方針なので仕方なし、です。
逆に顧客に出向いて現地作業をするカスタマーエンジニア(CE)のかたは作業着を着られていたり…。

もしエンジニアにかけたネタでしたらごめんなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g3さん

2020/7/310:57:26

カジュアルな格好のSEいますよ。

ジャージは社会人としてどうかと思うけど。

prwssさん

2020/6/3009:55:06

>システムエンジニア(SE)の人はいつもスーツ、背広

コイツの真似です

トーマス・J・ワトソン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%...

***

セールスマンやSEという人材の見映えや価値観を圧倒的に規格化しました

どこを切り取っても判で押したような人間が出てくるようなシステムを作り上げました

このような見映えの方が、相手に好まれるからです

西洋白人WASPに合わせた価値観をもったセールスマンを大量生産したところに、初期IBMの成功があります

なんでアメリカ白人がそのような見映えや話し方や思考形態そのものを好むかと言うと、これは好みなので謎ですが、とりあえず何を好んでいるかは分かってるので、売るために彼ら好みの『商品』を作ります

その流れで、日本も量産型のSEがその理由を欠いたまま未だに生産されてます

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2020/6/3008:07:09

少なくとも大手の会社を顧客に持つ会社なら、相手からの信用を得る手段の一つとしてスーツにネクタイは必須ですね。

最近でこそこのような傾向も少なくなっては来ていると思いますが。

また、顧客側がイヤイヤスーツやネクタイを着ているときに、ラフな格好の奴が来たら悔しいって気持ちもあるかもしれませんね。

まぁ「エンジニア」=「ラフな格好を好む」と言うステレオタイプもどうかと思いますが。
私はセンスがない事もあってスーツ、ネクタイは好きでしたし、周りにも好きな人は結構いましたけどね。