ここから本文です

三河武士がとった「2度の天下」とはそれぞれいつの時代で誰がとったものですか??

アバター

ID非公開さん

2020/6/3003:08:04

三河武士がとった「2度の天下」とはそれぞれいつの時代で誰がとったものですか??

教えて貰ってもよいですか??
課題の参考にします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/6/3006:16:14

豊臣秀吉は尾張中村の出なので三河とは関係ありません。

一度目は足利尊氏
三河を基盤とする足利氏である尊氏が三河武士の力で室町幕府を開きました。

吉良氏 三河国幡豆郡吉良荘(長氏流)
今川氏 三河国幡豆郡今川荘
細川氏 三河国額田郡細川郷
上杉氏 三河の日下部氏(足利尊氏の生母が上杉氏の出)
一色氏 三河国吉良荘一色

二度目は徳川家康
三河を領有する松平氏の戦国大名である徳川家康が三河武士の力で江戸幕府を開きました。

三河武士は二度、天下を取った。
https://open.mixi.jp/user/755222/diary/1968381698

「中世三河の群像 ~足利氏から松平氏まで~」

個人的に一番興味深かったのが、1時間目の「中世三河の群像 ~足利氏から松平氏まで~」のお話でした。

簡単に説明すると、源義家に2人の息子がいて源家は2つの系統になった。
熱田大宮司家には2人の娘がいて、一人は源氏嫡流の源義朝に嫁ぎ、もう一人は傍系の足利義康に嫁いだ。
源義朝と娘の間には源頼朝が、足利義康と娘の間には足利義兼が生まれた。
足利義兼の息子の足利義氏が承久の乱(1221年)後に三河国の新守護に任ぜらた。
足利義氏は執権北条氏とも結びつきがあり、鎌倉幕府の最重要人物だった。

足利義氏の5代目の子孫が足利尊氏。(やっと繋がった!)
「三河を基盤とする足利氏の実力が示されたのは鎌倉幕府滅亡の段階」ですって。

足利尊氏が鎌倉幕府打倒に踏み切るさい、一門の長老として補佐したのは吉良氏。
先の足利義氏の長子が吉良家の祖で、その息子の一人が今川氏の祖となる。
足利尊氏は足利義氏の二男・泰氏の系統で、これが足利家嫡流。

さらに細川氏(三河国額田郡細川郷(現在の愛知県岡崎市細川町周辺))、上杉氏(足利尊氏の生母が上杉氏の出)、一色氏(先の足利泰氏の子が祖。三河国吉良荘一色(愛知県西尾市一色町))など、よく知られた家名がいくつも出てきます。
で、地図で見るとほんとにご近所さんなんですよ~。東三河に集中してる。
細川氏が愛知県の出自だなんて知りませんでした。
今川氏も遠江…静岡県じゃないんです。

それで、「三河武士が創業の主体となったのは江戸幕府だけでなく、室町幕府も同じ」ということなのだそうです。

室町時代、三河には将軍直轄領である御料所と、直轄軍たる奉公衆が多く置かれ、重要地域と見なされていた。
歴代の三河守護には足利氏の側近や一門の有力者が任命された。
応仁・文明の乱にかけて、前三河守護の一色氏と、現三河守護の細川氏とが反目しあい、現地支配が不安定化する。
守護や守護代から有力な戦国大名が育ちにくく、将軍側近の伊勢氏(上記の奉公衆)の被官だった松平氏(愛知県豊田市松平町)が勢力を伸ばすチャンスがあった。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/3005:44:55

一度目は足利尊氏が室町幕府を開いた時

足利尊氏の所領は、鎌倉幕府に対しクーデターを起こした時の丹後国以外にも三河国や美作国、尾張国などに所領を持っていました。三河国からも尊氏の家臣になった武士団がいて、室町幕府の創成に役立ったのです。(多少こじつけ?)

ちなみに、NHK大河ドラマ『太平記』では、父親の足利貞氏が亡くなった際、各地の所領を引き継いだシーンがありましたが、その中に「三河国の守護」というのがありました。

二度目は三河国の出身の徳川家康が徳川幕府を開いた時

家康は家臣の三河武士団と共に天下を取りました。

2020/6/3004:41:39

徳川家康とあと一人ですよね。

足利尊氏が幕府を開いたのが三河だから、家来には三河武士がいっぱいいたんじゃないかな?って処かな。

誰か尊氏の周辺あたってあげて!

qwe********さん

2020/6/3004:23:50

安土桃山時代の豊臣秀吉
江戸時代(?)の徳川家康、、、、、

徳川家康が江戸に幕府を開いた時から江戸幕府、だから天下を取った時代と言われると安土桃山時代かも、、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる