ここから本文です

火災保険に加入しようとしたら、質権設定された建物については契約対象外と言われ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3005:17:24

火災保険に加入しようとしたら、質権設定された建物については契約対象外と言われました。ソニー損保、SBI損保からお断りされました。質権は住宅ローンを組んだ金融機関からの指示なのですが、他に加入できる火災保

険はあるのでしょうか?

閲覧数:
172
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/3007:03:24

通販系、ネット系は難しいです。
銀行との書類「質権設定承認書」のやり取りが必要だからです。

この様な手続きのために代理店が存在しています。

大手損害保険会社(東京海上日動、三井住友、損保ジャパン・・・)は全て契約可能です。
保険会社に連絡して「プロ代理店」を紹介して貰って下さい。

銀行の代理店はお勧めしません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/2 06:42:18

ありがとうございました。代理店型探します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lzq********さん

2020/6/3016:07:35

火災保険に加入をされるのですね!私も5月に加入しました。保険クリエイトという保険会社でネットで契約しました。質権設定も、きちんと対応してもらえました。
私は楽天損保で加入しましたが、スキャナーがご自宅にあればペーパーレスで契約できましたよ。
また、営業時間が長く、21時までやっているので、メールのやりとりもスムーズです。代理店からの事故申請もしていただける、とのことなので入ってよかった、と思います。
よい契約ができるといいですね。

vai********さん

2020/6/3015:28:30

火災保険は保険会社により保険料が全然異なります。
火災保険は内容を比べるべきでしょうね。
安くてすぐに見積りメールがくるサイトとしては
http://www.kasaihoken-s.com/
このサイトは火災保険専門で人気ある火災保険を複数扱っていました。
質権設定も対応していました

lss********さん

2020/6/3008:37:52

質権設定された建物については契約対象外

火災保険に質権を設定しようと思ったら断られた、という意味ですよね?
住宅ローンを組んだ会社にどこの保険会社(代理店)で契約すればいいか確認するのが良いかもしれませんね。その金融機関にとっても使い勝手の良い代理店もあるでしょうし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

文書管理さん

2020/6/3008:08:38

元保険外交員です。

既存の代理店型国内損保ならどこでも契約可能ですよ。めんどくさくないのはその金融機関と関係がある損保代理店があるはずです。そこで契約すると質権等の設定はスムーズですよ。
金融機関では融資を受けて家を建てた人が加入しやすくするために、保険代理店も運営している場合が多いのです。私も銀行系の保険代理店に在籍していたこともありました。質権承認は顔パスでしたから(笑)

spl********さん

2020/6/3006:59:12

ダイレクトは無理です、別途書類のやり取りが必要になるので代理店がいないと出来ません