ここから本文です

セキセイインコとシマリスの同時飼いって可能ですか? セキセイインコは2年ほど...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3008:32:30

セキセイインコとシマリスの同時飼いって可能ですか?

セキセイインコは2年ほど前から飼っています。基本的に良い子で、人には慣れていますが、他の動物と会わせたことがないので不安です。

セキセイインコとシマリスを同時に飼ったことがある方、是非知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

編集あり2020/6/3008:52:26

以前シマリスを飼っていました。
重要なのは同時にケージから出したりしない事です。

セキセイはすぐ飛んでシマリスのケージにとまりに行きますからそれは確実に阻止する対策をして下さい。
脚をガブリッとやられます。

また逆も同様です。
シマリスがセキセイのケージに登りたがります。これも危険行為です。
特にシマリスはケージを勝手に開けますので必ずナスカンの鍵でとめる事です。

シマリスは手乗りとして接するのであればあなたの時間をシマリスとの時間
セキセイとの時間と完璧に分けてコミュニケーションをとってあげる事です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/26 10:16:20

貴重なご意見、ありがとうございます。
ネットで探してもやはりなかなか見つからない知識なので、大変ためになりました。
もう少し検討しようと思います、同時に飼う様になった場合は、回答者様の知識を頼りにさせていただきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2020/7/512:40:52

ペットを飼うのは基本的に1匹で厳守したほうが良いかと?

プロフィール画像

カテゴリマスター

夏影さん

2020/6/3009:32:53

飼っていたことあります。
シマリスは高さのあるケージ内を走り回って少々騒がしいのでケージの距離は離した方がいいです。
お世話の方法や餌が全然違うのでお世話時間は思った以上にかかります。
先住さんを優先してあげないといじけてしまいますよ。

u_p********さん

2020/6/3008:51:49

我が家はセキセイインコ5羽、犬1匹、ウズラ1羽飼っています。

セキセイインコ ・・1日に数回、ケージから出して遊ばす。
犬・・・室内飼い

セキセイインコ にも性格があるとおもいます。
5羽のうち3匹は犬には近づかない、1匹は犬の頭、背中に乗ったりします。1匹は犬にちょっかい出して馬鹿にしてます。

リスとケージが別なら問題ないと思います。

補足ですが、最近までハムスター、ウサギも飼育していましたが、インコがハムスターのケージに乗って遊んでいると、ハムスターがケージの隙間から、インコを噛んでしまったようで、少し血が出てしまってたことがあります。

インコを室内で遊ばせる時は気をつけてあげてたほうが良いですよ。

ゲージが別なら、なんの問題もありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる