ここから本文です

藤井七段が和服を着て棋聖戦に挑んでいましが家紋が見えません。 どうなっている...

笠にトンボさん

2020/6/3009:17:26

藤井七段が和服を着て棋聖戦に挑んでいましが家紋が見えません。
どうなっているのですか?

① 家紋は付いているけど、見えなかっただけ
② そもそも藤井家には家紋がない
③ 師匠が和服を発注する際、家紋を忘れた
④ 家紋は後で自分で付ける予定だったが、時間が無かったから
⑤ 最近は家紋を付けなくても問題ない
⑥ 日本将棋連盟の規定により藤井七段は家紋をまだ付けられない
⑦ その他

和服や家紋のことに詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
350
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/3012:15:13

棋聖戦終了後、藤井の紗の羽織の背中に、丸く張り紋らしきものがついています。

紗の羽織の場合、胸や袖にはもうそれ以上の紋を入れないです。

棋聖戦終了後、藤井の紗の羽織の背中に、丸く張り紋らしきものがついています。...

質問した人からのコメント

2020/7/1 06:29:15

いちばんわかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2020/7/101:15:52

① 背中で映らず
②日本人でも家紋のない家はありますが、通紋をつけます。
③ない
④なら、貼り紋がある
⑤正装ならない
⑥それはない
⑦見えなかっただけ

ぐるぐるさん

2020/6/3010:26:10

一つ紋なので背中についています。
写真や映像だとどうしても正面からのものが多いでしょうから確認しづらいと思います。

pot********さん

2020/6/3009:43:01

①です、紗の羽織に縫い一つ紋(下り藤?)が映像で確認できますよ。