ここから本文です

ゆうちょの振込確認についての質問させて下さい。 ゆうちょダイレクトに切り替...

yuk********さん

2020/6/3010:52:59

ゆうちょの振込確認についての質問させて下さい。

ゆうちょダイレクトに切り替えてしまった為、通帳での記帳は出来なくなってしまったのですが、ゆうちょダイレクトのログインが今出来ない状

況です。

ですが、すぐに振込をされているかの確認がしたいです。

振込で頂いた相手にご利用明細票をみさせてもらったのですが、振込先、お取引金額は間違いありません。それを信じて振り込まれていると思ってもよいのでしょうか…?

本来なら自分で確認するのが妥当なのですが、それが今出来ないので、相手の明細票でどうするか決めようと考えているのですが、大丈夫でしょうか…?

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2020/7/101:02:36

以前詐欺にあった方は振込明細の画像を送付されて、信じて品物を交付したところ、実際には振込みされておらず、振込明細書の画像は偽造されたものだったということがありました。

なので、仰るとおりきちんと自分の口座履歴でチェックするのが基本で、相手の送ってきた画像を信じて騙されても仕方ないと諦められる額ならば、というところでしょうか。

かずさん

編集あり2020/6/3011:51:13

ゆうちょ銀行関係者です。

相手はゆうちょから振込みでしょうか?

紙媒体での振込明細票なら、振込みは完了しているとみて問題ないでしょう。(推奨はしませんが。)

振込予定の金額、送金手数料、あなたの氏名、受取口座情報、振込日などがきちんと印字されていることを確認してください。

fut********さん

2020/6/3011:04:41

通帳がないのは「ゆうちょダイレクト」ではなく、「ゆうちょダイレクト+(プラス)」です。

>振込で頂いた相手にご利用明細票をみさせてもらったのですが、振込先、お取引金額は間違いありません。それを信じて振り込まれていると思ってもよいのでしょうか…?

一部でそういう慣習があるようですが、おすすめできません。
インターネットバンキングの画面のキャプチャでも紙の明細書でも画像を加工して送るということが行われています。

どうしてもということなら、ATMにキャッシュカードを入れて残高照会をして心当たりのある金額から今回の振込分が増えているかどうかを確かめれば一応安心できると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる