ここから本文です

追い越し車線を走り続けている車に、車間距離を保ちながら、10分間以上ハイビーム...

mom********さん

2020/6/3011:31:12

追い越し車線を走り続けている車に、車間距離を保ちながら、10分間以上ハイビームのライトを当てて追走したら、煽り運転だと言われましたが、本当にこれは煽り運転なんですか?

閲覧数:
159
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k32********さん

2020/7/114:54:13

それによってあなたが警察に捕まってしまうのは大変残念ですが、世間一般的には追い越し車線走り続ける車のほうが圧倒的に迷惑です。
警察が無能で取り締まってくれないから、ガンガンよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2020/7/107:36:14

前走車がいるのにハイビームで走り続けるのは、
「減光等義務違反」となります。

6月30日で、『改正道路交通法』が施行されましたが、
それによると「減光等義務違反」も煽り運転(妨害運転)になります。

少しの時間くらいでは煽り運転(妨害運転)とは判断されないでしょうが、
長時間のハイビームなら煽り運転(妨害運転)と取られても仕方がないでしょうね。

もし煽り運転(妨害運転)と判断されて検挙された場合、

罰則は、3年以下の懲役 又は50万円以下の罰金
行政処分は、違反点数25点で免許取消し(欠格期間2年)
ですから、後悔してもしきれないでしょうね。

asu********さん

2020/6/3016:13:57

対向車、前走車がいる時は、ロービームにしなければなりません。
あなたが走行車線なのか追い越し車線なのか分かりませんが、車線が異なればハイビームで良いとはなりません。
車間が100mでも200mでもロービームにすべきです。

走行車線にいる車に対しても同じです。
追い越し車線にいる車には煽り運転だが、走行車線にいる車に対しては違うとかもなりません。

走行車線の車に車間詰めてもハイビームでも、止まっていたとしても、煽り運転の一種でしょう。

pap********さん

2020/6/3013:19:10

煽り運転です
あなたがする事ではありません
間違った正義感は悪意と同じです

防人さん

2020/6/3013:01:01

立派な煽り運転で犯罪です。どんな理由があっても煽る方が悪いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mop********さん

2020/6/3012:41:32

たとえ通行帯の違反をしている車があっても、あなたには裁く権利も取り締まる権利もないですから。

先行車がいたらロービームにしなければならないと道交法で決まってます。
それをしていないあなたはあおり運転以外の何物でもない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる