ここから本文です

道の舗装について質問です。 祖父の山林を開拓しているのですが、林道の一部が...

cye********さん

2020/6/3011:50:48

道の舗装について質問です。

祖父の山林を開拓しているのですが、林道の一部がぬかるんでいます。

ぬかるみを取り、バラスを10cm敷き、敷地内に捨てられていた単管を並べて、その上に土を

敷こうと思っています。

他にも何か方法があれば教えていただきたいです。

ちなみに道の舗装は初めてです。

補足林道はまったく手が入っておらず、腐葉土のような状態で常にふかふかで、雨が降るとぬかるみがひどくなる、といった感じです。

色々な方法を知りたいので、よろしくお願いします。

閲覧数:
50
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumamonさん

2020/6/3012:58:39

ぬかるみはそのままにし、最初は大きな石をその付近から拾って来て敷く。
道の高さより高くならない様にし、その上に平らになる様にバラスを敷く。
バラスだけではタイヤのワダチが出来ますので、スリップします。
単管もスリップの原因になります。
ぬかるみは排水が悪いので出来ますので、水が溜まらない様にして下さい。
JAの農機センターなどに、切れたコンバインのクローラーが捨ててあると思いますので、それを貰って来て敷けば完璧ですね。

ミカン農家。

ぬかるみはそのままにし、最初は大きな石をその付近から拾って来て敷く。...

  • kumamonさん

    2020/6/3017:25:49

    それならば4駆の軽トラを探して下さい。
    そんな道もなんのそので進んで行きますよ。
    落ち葉の下には、ミミズやカニが居ますので、餌を探してイノシシが掘り起こしますので、綺麗に取り除いても無駄ですよ。

    私は乗用車より、4駆の軽トラが好きです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる