ここから本文です

土地の境界線問題です

アバター

ID非公開さん

2020/6/3017:45:17

土地の境界線問題です

現在境界線上にブロック塀が施工されて居ます、
区画された時からの物なんですが、
お隣さんに代わり不動産屋さんが次に来た方がブロック塀は境界線の上にある為、共有なので壊して新しくしたいから半分出して下さいと言われました、うちは直す気ないので今困ってます、
この場合嫌でも払わなければいけないのでしょうか?
相談出来る方も居ないのでこちらで意見を頂きたく質問しました、
詳しい方々どうか教えて下さい、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ボブの父さん

2020/6/3020:42:49

①、水路や道路幅員を含めた「筆界線や境界確定図」に相違ないと地権
者が土地家屋調査士の作図は公信力があります。任意測量図、法務局地
積図ではお互いに筆界標コン杭と思っているだけで公信力はありません。
既存塀で土地の取得ならば、隣家が自の費用で敷地側に求めることです。

②、既存の分譲地転売の際に補強コンクリ-ト塀であり、境界中心線での
分譲なら、国調調査図や①の確定図より公信力は落ちる。民法第225条の
囲障設置権は二棟間に空地がある場合であり、塀の建替えは両者の同意が
必要です。尚、同意なければ既存変更取得権利で拒否の行使もできます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/3021:21:17

回答ありがとうございます、
    ボブの父さんの文面を不動産屋さんに伝えてみます、
    ありがとうございます

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysa********さん

2020/6/3023:18:36

処分・変更行為は共有者全員の合意が必要

だから隣が一方的に建て替えるということはできない

まあ劣化がひどく危険が生じているなら物権的妨害予防請求権の行使が認められ場合もあるとは思うが、そこまでひどく痛んでないなら一方的に建て替えを決定することはできないだろう

ppp********さん

2020/6/3018:48:48

回答・・・

『全面的に協力します。しかし今、カネがない。でも、出す気持ちはある!』

これでOK。

2020/6/3018:19:58

不動産経営者です。

>この場合嫌でも払わなければいけないのでしょうか?
老朽化している・倒壊しそう等の危険な状態でない限り断って構いません。

どうしても壊したいと相手が言うのでしたら「撤去及び新設費用は全額相手負担・新しい塀は相手の敷地内に設置・こちらの土留めとして使う事を了承」これくらいは極普通に要求して構いません。

自分が対応した時の一番凄かったのは「費用相手全額負担・新しい塀は自分の敷地内でデザインなども全部自分で決める・相手の土が触れないようにコンクリを5cm入れる」と、相手の費用で自分の都合の良いように自分の家の塀を作ってしまった人がいます。
これは無理だろと思ってたのですが、相手が何故かOKを出したのが未だに?です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mei********さん

2020/6/3018:04:58

法的なことは後の回答者さんにお任せします。

私ならの考えです。
直す必要がある状態かどうか?①損傷があり改修が必要なら今のブロック塀と同等の施工見積をしてもらいその半額を負担する。ブロック塀以上の品質にするかどうかは隣家に任せる。表裏同等の仕上がりにはしていただく。
②損傷が無く改修の必要が無い場合には工事に同意しない、拒否する。
③それでも隣家が塀の改修をしたいのであれば全額負担で改修されたら良いとする。それは出来ないとなれば隣家の敷地内においてその内側に2重塀の形に施工されたら良い。
しかし、将来既存のブロック塀の撤去が必要になった場合には、あなたの家が全額負担において撤去する。その時に隣家設置の塀に影響が及ばないように施工しておくことの申し入れを忘れないこと。

将来の関係を考えたら①の半額負担までが限度かなと思います。
私の地域では、先にしたい方が自分の敷地内に塀を構築されています。もちろんその方の自己負担です。
しかし、初めから当家がお願いあるいは相談に来るべき事ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/6/3017:53:37

壊しても良いから、貴方の土地に貴方の費用で塀を建ててくれと云ってみたらどうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる