ここから本文です

仙台市営バスの運転士、無免許で未成年の乗客にバスを運転させる どう思います...

ノンちゃんさん

2020/6/3020:49:30

仙台市営バスの運転士、無免許で未成年の乗客にバスを運転させる

どう思いますか???


6/30(火) 配信 TBC東北放送

5月6日に仙台市営バスの運転士が、未成年の乗客に、車庫の跡地でバスの運転をさせていたことがTBCの取材で分かりました。
仙台市交通局は、この運転士の処分を検討していますが、2か月近くたった今もこの事実を公表していません。

この乗客は、普通運転免許も持っていませんでした。

運転士は、この事実の発覚後、バスの運転業務から外され、現在、市の交通局が処分を検討しています。
交通局の調べに対し、運転士は「顔見知りの乗客に『バスを運転させてほしい』と頼まれ断れなかった」などと話しているということです。

運転士,乗客,顔見知り,未成年,仙台市営バス,私有地,市有地

閲覧数:
112
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwl********さん

2020/7/111:55:16

処分保留にしている責任者にも問題あるかと
仮にバスじゃなく
JR.船、飛行機、タクシー
同じことがあれはなんらかの処分は必ずあるはずです 減給なり配置換えなり
数ヶ月前の事をいまだに処分保留は仙台市職員はゆるすぎです
仙台市長から変えなくてはいけないでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omy********さん

2020/7/418:45:44

市有地であり法的に問題無いとは言え、いくら顔見知りでも、バスを乗っ取られ、公道に出たらどうするんですかね?若手の運転手なのでそのようなリスクが想定されなかったと思います。
運転士は我々庶民から見ればプロという認識なので、そういう意味で失格です。同情など全く出来ません。
仙台市営バスは以前から評判悪いですね。教育がなっていないのでは無いかと思います。

hidarimagariさん

2020/7/111:33:11

私有地(市有地)なので、法的には問題ないんだけどね。
市職員として職務上の問題ってことなんだけど、
地方のバス折り返し待機所なんかでは、運転席に子供を座らせたり、運転手の膝に乗せてハンドルを握らせたりしていたことが、昭和の時代にはあったらしいです。
減る一方の乗客へのサービスのつもりだったのでしょうが、今の時代ダメでしょうね

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/7/110:38:47

まぁあまりにもアホでバカな行為だなと
思います。

顔見知りで断れなかった
などは理由になりゃしません。
自身の免許取消になる行為ですからね。

責任感も全くない行為と思います。

lv3********さん

2020/6/3021:05:51

私有地だし問題ないと思います。マスコミが暇なのか大騒ぎしすぎです。

ぺんぎんさん

2020/6/3020:55:35

既に交通局が把握しているのなら、適正に対処するでしょうからそれでよいと思います。