ここから本文です

東京理科大学より名古屋大学の方が偏差値も高いですし国立ですしなんせ旧帝ブラン...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3022:17:26

東京理科大学より名古屋大学の方が偏差値も高いですし国立ですしなんせ旧帝ブランド付きではあると思うんですけど、

私立大学での有名400社就職ランキングは
東京理科大学がトップで約40パーセントとなっていて、
名古屋大学はそれ以下です。
ベンチャー大手社長のランキングも、理科大の方が勝ってますし、
入るだけなら名古屋の方が格段とムズいと思うんですけど、
就職面とか技術面でみたら理科大の方が高いと思いませんか?

閲覧数:
2,445
回答数:
26

違反報告

「東京理科大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipo********さん

2020/7/714:24:28

国立と公平に偏差値比較出来る私大は、一般入試率の高い東京理科大のみ
願望に近い序列を述べてる人もいますが、在学生の理数学力は下の通り
優秀な人材を1人でも多く採用しないと世界的な大競争で負けてしまいます。

上位理系偏差値

67.5 東大
65.0 京大東工 早慶一般
62.5 阪大 理大上位 早慶推薦付属
60.0 東北名大★ 理大下位 早慶推薦付属 上智理工(推薦提携込み)
57.5 北大九大 千葉都立横国 大阪公立神戸


>名大は、文系学部や医学部の学生の進路データも入っていませんか?

東京理科大の有名400社就職ランキングには、夜間卒15%が含まれており、昼間卒だけならもっと就職率は高い。名工の就職率が高いのは工学系だけのためで、理科大には夜間や理学系が半分を占めてもトップ水準です。

さらに東大東工京大の大学院に抜けた約1割の理科大卒業生の状況も含まれていない。昼間部の大企業就職率は、東工一橋に次ぐ全国第3位でしょう。
工学系のみなら全国1位の東工大と遜色ないと思います。

非公開さん

2020/7/712:37:42

有名企業である大手は様々な職種を採用しています。例えば総合職、一般職等です。どのコースで入っても仕事の内容は違えど就職先としては同じです。
理系なので例えば工学部、王道の研究職に限れば圧倒的に名古屋大学が上にくると思います。
この世界、旧帝大の院卒が間違いなく有利です。
早慶でも理系は旧帝大には全く歯が立ちません。
理科大は首都圏では農工電通より入りやすい埼玉大学と同レベルです。
学費も理科大は6年間で約900万円、埼玉大は約350万円です。
まだあなたにチャンスがある年齢なら国立大を目指してください。
もし残念な結果になっても院から国立大に行けばいいのです。
ランキングで一喜一憂せず勉学にいそしんでください。
ただし入社は本人の実力しだいです。
能力のある方を処遇しないと組織が腐りますから。

cnr********さん

2020/7/711:46:47

理科大は名古屋大に落ちた人が来るところ
ただ、実力はほぼ変わらん

AmuseFanKYGさん

2020/7/709:16:36

名古屋は地元志向が強いから
首都圏の民間会社を目指す人が
少ないのではないかと。

iwl********さん

2020/7/708:20:58

受験生はみんな偏差値を見てるからねぇ。
工作員がいくら湧いて来て捏造しても理科大=マーチ理系は隠せないw

就職に関しては
名大は研究職などの幹部候補採用★
理科大は技師とかSEなどのソルジャー採用▼

採用レベルの違うものをごちゃ混ぜにして、頭数だけ比べてもねぇ

尚、理科大蹴って名古屋は当たり前だが、
名古屋蹴って理科大は100%ない。
そもそも理科大第一志望者が殆どいない。滑り止め専門。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる