ここから本文です

WindowsXP SP3のノートパソコンを使用しています。 スマートフォン(Android)で撮...

oos********さん

2020/6/3023:17:47

WindowsXP SP3のノートパソコンを使用しています。
スマートフォン(Android)で撮影した4Kの動画をWindowsMediaPlayerで再生しようと動画のアイコンをダブルクリックすると、WindowsMediaPlayer

が起動した瞬間にカメラのフラッシュのように画面が一瞬ピカって光りました。
その後WindowsMediaPlayerは終了するし、パソコンの画面も壁紙があるだけでプログラムのショートカットアイコンが全て無くなってしまいました。
マウスのアイコンは操作できるのですが、それ以外のキーボードなどの操作を全く受け付けないみたいです。
画面下にある「スタート」が含まれる青いバーも無いです。
どうすれば良いのでしょうか?

ノートパソコンは下記の製品を使っています。
メーカー:NEC
CPU:Atom N270 1.6GHz/1コア
画面サイズ:10.1 インチ
解像度:1024x576(640×480)
メモリ容量:1GB
メモリ規格:DDR2 PC2-4200
OS:Windows XP Home
ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express
ビデオメモリ:128MB

閲覧数:
118
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/211:06:59

10年以上前に一時流行ったネットブックという小型ノートPCですね。
スペック的にWindowsXPがやっと動作する程度のプアな性能で動画も720P程度が限界で1080P動画すらまともに再生出来ず、ましてや4K動画など逆立ちしても再生出来ません。
従って無理に再生しようとしてMediaPlayerがクラッシュしてWindowsも巻き込んでいるのだと思われます。
そのPCでは何をどうやっても4K動画を再生することは不可能なので諦めてください。

  • 質問者

    oos********さん

    2020/7/220:28:46

    なるほど!
    勉強になりました。
    回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/5 22:47:00

回答ありがとうございます!
とても分かりやすい回答でしたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

marinpottiさん

2020/7/413:35:33

>スマートフォン(Android)で撮影した4Kの動画をWindowsMediaPlayerで再生しようと動画のアイコンをダブルクリックすると、WindowsMediaPlayerが起動した瞬間にカメラのフラッシュのように画面が一瞬ピカって光りました。その後WindowsMediaPlayerは終了するし、パソコンの画面も壁紙があるだけでプログラムのショートカットアイコンが全て無くなってしまいました。

通常、スマートフォン(Android)で撮影した4Kの動画の拡張子は.mp4となります。
https://androidjiten.com/archives/1476

このmp4の拡張子について言えば、Windows XP で利用できるWindowsMediaPlayerのバージョン、WindowsMediaPlayer 11 では、CCCP等のコーデックパックを別でインストールしない限りデフォルトのままだと再生どころか※読み込むことすら不可能なはずです。

CCCP等のコーデックパック
https://freesoft.tvbok.com/movie_encode/about_codec/cccp.html

※読み込むことすら不可能
①WindowsMediaPlayer 11を起動します
②ファイルを開く⇒.mp4はサポートされていないので.mp4のあるフォルダを開いても何も表示されません

WindowsMediaPlayer 11 で利用できる拡張子
https://www.aiseesoft.jp/tutorials/play-mp4-with-windows-media-play...

通常.mp4が再生できるのは、Windows 7 で利用できるWindowsMediaPlayer 12からであって、WindowsMediaPlayer 11で再生して『画面が一瞬ピカって光りました。』は、考えにくく別の問題が考えられます。

いずれにせよ、不具合が発生しているのであれば、セーフモードからのシステムの復元を試みる必要があります。

セーフモードからシステムを復元する
https://mikasaphp.net/winsafe.html

セーフモードの起動についてはメーカーによっては「F8」キーで無い場合もありますので取り扱い説明書などでご確認ください

また『マウスのアイコンは操作できるのですが、それ以外のキーボードなどの操作を全く受け付けないみたいです。』とある場合、キーボードの電源が入るかどうかの確認をする必要があります。

もしキーボードの電源が入らなければ、キーボードとパソコン本体の接続に問題があることが考えられ、その場合は、別のキーボードで試し、それで電源が入るようであればキーボードの故障が考えられます。

有線キーボードの場合は、別のUSBポートに差し替えることで入力できることがあり、無線キーボードの場合は、電池切れの可能性もありますしUSBポートを差し替えるだけで入力できるようになることもあります。

最悪システムの復元が困難な場合は、購入時に付録として付いていたリカバリーディスクを使って、出荷時に戻す必要があります。この場合、データーは初期化されますので、もしパソコン内に必要なデーターがある場合は、HDDを外し、データーの移動を行う必要があります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121180004...

リカバリーディスクの使用方法についてはパソコンのメーカーによっても方法が違うので取扱説明書或いは、パソコンの型番を頼りにサポートサイト等で調べる必要があります。

中古PC等でリカバリーディスクが無い場合はパソコンショップに修理を依頼する訳ですが、この場合もデーターは初期化されますので、もしパソコン内に必要なデーターがある場合は、HDDを外し、データーの移動を行う必要があります。


※読み込むことすら不可能とは

上、画像はWindowsMediaPlayer 11でファイルを開いた状態です。
※サポートされている.wmvのみ表示があり、サポート外の.mp4は非表示になります。

下、マイビデオには、mp4 と、wmv を入れています。

>スマートフォン(Android)で撮影した4Kの動画をWindowsMediaPlayerで再生しようと動...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/7/304:09:08

エクスプローラーが停止したのでしょうからタスクマネージャを起動し、新しいタスクから"explorer"と入力すれば起動は出来るでしょうけど普通は再起動するだけで直るはず…ダメならリカバリしたほうが早いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

demさん

2020/7/123:29:48

そのPCをまともに動かすにはHDDをSSDにメモリーを2GBに OSを軽量LINUXのChaletOSあたりが妥当な線では、似たようなスペックのネットブックを三台もっているが、小さいので暇つぶしだダウンロードした音楽を聴く程度、フォトスタンドくらいにしか使っていない。
試しにジャンクを買って修理して、後は押入れの天袋で寝ている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nicooさん

2020/7/121:17:05

いやー。フルHD以上の動画が普通になっている現代において、動画を観るとか編集するとかをPCで扱うためには、現代のPCが必要ですよ。
まるで4K放送をブラウン管TVで観ようとされてるみたい。

それと恐ろしいのが、OSのXP。
ネットにも繋いでるんですか。であればWin7でもリスクあり、セキュリティ上はとんでもなく危険です。

今すぐWin10へ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2020/7/120:51:07

というか、4K動画だと、Atom N270ではぜんぜん無理です。

どのくらいあてになるかわかりませんが、Googleトレンドで見ると
4Kが話題になりだしたのは2013年からで

2013年のパソコンでも、4Kを余裕で再生できるものは無かったんじゃないかと思います。

単純に4Kの1コマごとの情報量が
フルHDの4倍あることが、処理する情報量の多さ
ひいては、CPUにかかる負荷の大きさとなります。

正確には、動画配信や放送のために
4倍の情報量を、できるだけ小さく圧縮して送るようになっているため
より複雑な処理で、データを圧縮しているという事情もあります。

ですから、状況によって負荷は4倍を大きく上回ることがあり
一般的な1秒30コマの映像のために
1/30秒で、1コマの情報を展開することができなくなります。

これがAtom N270の限界です。


実際Aotm N270でどこまで扱えるかは検証しませんし
典型的なネットブック当時のネットブックは
1024x600程度の、720pにも満たない液晶モニターしか無く
720pを超える高画素映像を扱う意味がありません。

ですから、そのPCで視聴することを前提とするなら
ほかのパソコンで720p程度に再エンコードして試すのが妥当です。

4K、たぶん2Kも全然無理ですし、フルHDも60fpsは無理でしょう。


ネットブックでCPRM付きDVD-RなどにダビングされたフルHD番組を
再生できるのかどうかも試したことがありませんが

日本式地デジのように、再エンコードすら制限されている状況では
視聴するために、高性能の機器を導入せざるを得なくなる場合がありえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる