ここから本文です

先程風に持っていかれドアパンチしてしまいました。 隣の車の持ち主には謝罪し、...

アバター

ID非公開さん

2020/7/100:13:59

先程風に持っていかれドアパンチしてしまいました。
隣の車の持ち主には謝罪し、警察を呼び、保険屋に仲介に入ってもらっています。
傷は1cmほど塗装が取れてしまっています。
黒の車なので

ハッキリとキズがついています。
凹みはありません。
この場合請求される額はいくらぐらいになるのでしょうか?
あと等級が下がると保険代がいくら上がるのかも教えてきただきたいです。
またドア交換などの過剰な要求もこちら側は承諾しなければなりませんか?
被害者側は、数年前に新車で購入し、もうすぐ売ろうと思っていたらしく、塗装の修理だけでは納得いかないようでしたので不安です。
教えて頂きたいです。お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

文書管理さん

2020/7/110:11:31

基本的にはカテマスさんの言われる通りです。

>塗装の修理だけでは納得いかないようでしたので不安です。
とありますが、保険会社(アジャスター)に認めた損害額以上の支払いは必要ありませんので、万が一被害者がごねても無視することです。万が一保険会社から出る損害金以外に請求されてもきっぱり断って下さいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/7/108:43:34

1.質問者は、対物賠償保険を請求するかしないかに関係なく、損保会社の技術アジャスター(鑑定人)に修理箇所と修理費用の査定をしてもらうことが出来ます。
2.その上で、対物賠償保険を請求するのか、自費で対応するのか決めて下さい。
3.損保会社の技術アジャスター(鑑定人)は、まず、デントリペアという工法で修理が出来ないか査定をすると思います。デントリペアで補修できない場合は、①該当するドアを外す、②凹んだ部分の板金加工、③該当するドア全面の再塗装(他のボディと色合わせの後)
4.ドアパンチでドアの交換をすることはありません。
以上、ご参考まで

名無しさん

2020/7/108:34:18

事故の示談交渉の仕事をしている者です。
保険料の差額は保険会社の事故担当者の方にお問い合わせください。
請求される修理金額は車種などによりますので平均はありません。
修理の内容は保険会社の車専門の者が精査しておりますので心配ご無用です。

2020/7/107:32:11

保険代の差額は
保険屋に聞かないと分からないよ。

過剰な要求かは
自分の保険会社が判断する。

最終的な金額が出て
保険使うかどうか?最後に判断すればいいと思う。

bik********さん

2020/7/106:39:40

アナタが任意保険に加入しているなら何ら問題ありません。
全て一任すれば解決します。
結論から申し上げるとその程度(1c㎡)ではドア交換なぞ認めません。
保険会社は適正な補償以外しません。それ以上の請求は無視します。
請求は自由ですが、訴訟しても負けます。

保険は来年から約30%UPします。等級も下がります。
仕方有りません。

まぁ本来2~4万程度の賠償なら保険適用せず個人的に交渉して現金でカタ付けた方が安上がりですが・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる