ここから本文です

キングダムはフィクションもかなり含まれてますか?

ボビーさん

2020/7/104:10:18

キングダムはフィクションもかなり含まれてますか?

また本当のこともかなり描かれてると思いますがなぜそのような記録が残っているのでしょうか?誰かが残しているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

編集あり2020/7/105:12:05

キングダムという漫画は、歴史書『史記』という歴史書を基に描かれているフィクション漫画です
史記を書いたのは司馬遷(しばせん)という人物

フィクションもかなり含まれてますか?
この回答については、漫画のほぼ9割近い内容が作者の想像のフィクションと言っても過言ではないです

例えば実写映画の範囲にもなった1〜5巻の王都奪還編は
後々に漫画として描こうとしている史実に載っている実話を盛り上がらせるために作った
史記には載っていないすべて作者の作り話であるとインタビューで答えてます

また、以下も作者がインタビューで答えている事ですが、
史記に載っている内容というのは、とても薄っぺらい内容で、当然中国書なのですべて漢文で書いているわけですが、
例えば
漫画キングダムでも語り継がれる名シーンも漢文5文字しか書いていない内容で
その漢文5文字しか内容から、想像を膨らませて、漫画数巻分の話まで作り話を漫画として読者に提供しているフィクション漫画です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2020/7/105:08:40

>フィクションもかなり含まれてますか?

はい。
かなり漫画的なダイナミックな展開も多いです。
オリジナルキャラや、実在の人物の性転換もありますし。

>誰かが残しているのでしょうか。

「キングダム」は、紀元前91年に司馬遷によって編纂されたという中国の有名な歴史書「史記」が下敷きになっています。そこの数行の記述を膨らませてストーリーが練られているわけです。
紀元前の話だし、書かれた時期も始皇帝の時代からずっと後だし、現存している「史記」はそれから千年以上新しいものなので、書かれている全部が本当にあったこととは言えないかもしれませんが、そういう曖昧なところをうまく拾って壮大なストーリーが展開されていますね。

nyn********さん

2020/7/104:16:22

もちろん漫画ですからフィクションは多いです。
歴史の記録というのは、書かれた書物が残っています。始皇帝の歴史なら司馬遷という人が始皇帝が死んだ約100年後に書きました。その書物により、歴史が伝えられていますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる