ここから本文です

少額債権、まったく知識のない私に教えて下さい!

yukinontan112さん

2009/2/123:40:31

少額債権、まったく知識のない私に教えて下さい!

富士ハウスが破産し、契約金100万円支払っていますが、
裁判所からきた通知書には、
『債権者に対する見込みがないので、破産債権提出書の提出は必要ない』
と書かれていました。

100万円が戻ってこないというのはわかりましたが、私なりにいろいろ調べていて少額債権というものがあり、
もしかしたら、半分の50万円が返ってくるのではないかと思いました。

破産した会社では無理なのでしょうか?教えて下さい。

補足破産事件の場合、
1.少額債権(例 50万円以下)は即時払い
2.同じく、50万円以下を放棄すれば即時払い
という措置が取られる場合があるそうです。動向を見て決断が
必要かと思われます。
と、いう内容をみつけたので、あてはまるのではないかと思いました。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,963
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sabotteinmanさん

編集あり2009/2/214:05:36

少額債権って、文字通り額の少ない債権という意味しかないと思うのですが。

いろいろ調べたのなら、せめて調べた結果を明記して質問していただけるとありがたいです。


補足
それでもまだよくわかりませんが・・・簡易配当か同意配当のことでしょうかね?
だとしたら、それは配当の手続を簡略化する方法であって、
配当が無い場合には実施されません。

質問した人からのコメント

2009/2/2 14:30:41

感謝 どうもありがとうございました。もう一度よく考えてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。