ここから本文です

どうして東京都知事選挙には大物政治家が立候補しないのでしょうか? 立候補権...

どうして東京都知事選挙には大物政治家が立候補しないのでしょうか?

立候補権がないから?

補足ありがとうございます。

郵政選挙で落とされた大物政治家が立候補しても良かったんじゃないかなーと思いました。

それとも、亀井静香氏あたりが立候補してもよかったんじゃーないでしょうか?

しかし小池氏の壁は大きい?

そういえばあんなに毎日テレビに出ている人に対抗しても勝ち目はないですね!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/704:54:54

知事の方が格下って扱いだからじゃね?
で、格下なのに当然ながら枠は一つしかないんで当選は難しい。
だったら党の派閥をあっちこっちでうまいこと立ち回って多少危なくても比例でオコボレもらったりで継続して議員先生続けていた方が楽だからですよ。
いい加減歳喰って党の中で煮詰まってきたら、一丁勝負に出るかって感じで知事に立候補する流れでしょ?
舛添も石原も小池もそんな感じじゃん?
まータイミングだよね?
知事なんか土建屋やいろいろと既得権益だらけだから、スキャンダルでも起こさない限り現職が圧倒的に強いのは明らか。
仮に橋元やホリエモンが出たって現職には遠く及ばないと思うね。
あり得ないけど小泉進次郎が出たって厳しいと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/8 08:30:38

kaji様より

現在の都議会では、定数127のうち過半数を持って居る政党はありません
なのでどの政策であっても必ず2つ以上の政党からの支持が必要になります

7月1日時点での議席数は都民Fが50議席、公明23議席、自民22議席、共産18議席立憲5議席などとなっています

なので、どの政党の大物が当選したとしても、あんまり何も出来ません

何も出来ない事が分かっていて出る大物はあんまり居ないので

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

茶助さん

2020/7/212:25:10

知事は東京でも人口過疎地区の県や公共施設の建設もまかなえない県でもさして本懐なお仕事ではありません。残念ながら知事をめざす政経塾もありませんし、歳費権限がなさすぎです。国と地方の予算の降り方が格差ありすぎ、コロナの時は、特例金の支出で多くの知事が西村大臣にお願いをしていたのをみると、東京知事も魅力乏しい仕事なんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/115:41:42

国会議員を辞めないと都知事選には立候補できないからですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2020/7/110:38:12

国会議員にとっては格下
小池さんだと勝てる確率が小さい
冒険をしたくない

過去の都知事って
国会議員を見限ったような感じだから
鈴木さんて10年以上を君臨して
都庁を建てた人の後
元国会議員が立候補するようになった
決定権が凄いあるし
予算も潤沢だからね
青島、石原、猪瀬、舛添

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/109:40:05

まあ、知事だからです。

そもそも知事っていうのは、その都道府県のトップになります。

このため、政策なども考えられますし、方針も考えられます。

でも・・・
じゃあそもそも議会は何の為にあるのか?という話なんですが、議会は知事などが考えた政策などを実施するかどうかの審議をします。

例えば知事が、全住民に100円を配りたい!!と、考えた場合、その内容でやってもOKかを議会に募ります。

議会が賛成多数で可決すれば100円を配れますし、議会が否決してしまったら配れません。

現在の都議会では、定数127のうち、過半数を持って居る政党はありません。
なので、どの政策であっても必ず2つ以上の政党からの支持が必要になります。

7月1日時点での議席数は、都民Fが50議席、公明23議席、自民22議席、共産18議席、立憲5議席などとなっています。

なので、どの政党の大物が当選したとしても、あんまり何も出来ません。

何も出来ない事が分かっていて出る大物はあんまり居ないので、あえて出ようとする大物が居ないという感じなだけですよ。

とは言え、それぞれの考え方による部分ですが・・・

例えば大阪の場合は、府知事が思い通りに出来なかったので、府議会議員選挙の時にあえて府知事も辞任してダブル選挙にして、過半数確保に成功しています。

北海道知事は大阪と少し似ていますが、元々知事と議会の任期満了日が偶然一緒だったため、新知事候補が議会議員候補と協力する事により過半数を確保しています。

逆に愛知県知事の場合、全政党と対立せずに仲よくする事になり、全政党から賛成を貰うスタイルです。

少なくても愛知方式は現在の状況で大物が立候補すると、第一会派の都民Fとの対決が避けられないので愛知方式は難しいでしょう。

そうなると大阪方式で、暫くは何も出来ないのを分かった上で、議会の改選時に過半数を狙うかどうかです。

でもそこまでしてメリットがあるのは、知事を2期以上やろうと考えている政治家に限られます。
1期だけで考えた場合、前半はほぼ何もできずに終わりますし、議会選挙で過半数確保に失敗すると後半も何も出来ない状況になってしまいますしね。

議会で可決する必要が無い、自分の考えなどの表明だけであれば、議会無しでも出来る訳ですが、それでも良いかです。

ちなみに現在の東京都知事も、議会で過半数確保を狙って前回の議会選挙に挑んだ訳です。
その結果として過半数確保が出来ず、公約が未達成が多くなってしまっていますし、公明の協力がないと色々可決出来なくなっています。

あくまでも議会で過半数が取れていないのでやりたい事が出来づらい環境にあるので、その辺が中々大物が出ない理由にはなって来ますよ。

長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/109:18:12

どういう基準で大物政治家と言うんでしょうか?
以前、元内閣総理大臣だった細川護煕氏が都知事選に立候補したことはありますけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる