ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

七月末の九州旅行の計画で悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2020/7/110:00:15

七月末の九州旅行の計画で悩んでいます。

嫁と2人で3泊4日で九州へ旅行を計画してます。
<現状のプラン>
1日目
飛行機で福岡空港へ
食べ歩きして、熊本へバスで移動
熊本で宿泊
2日目
レンタカーで高千穂、くじゅうあたりを観光
阿蘇でレンタカーを返して阿蘇で宿泊
3日目
阿蘇から湯布院へバスで移動
湯布院観光
湯布院で宿泊
4日目
湯布院から別府へバスで移動
別府観光
別府から福岡へバスで移動
飛行機

2日目黒川温泉で宿泊も考えましたが、黒川にレンタカーを返す店舗がなく断念…。次の日の湯布院乗り捨てにしようと思いましたが県をまたぐため高額に…
そのため阿蘇で宿泊するしかないかなと思ってます。

いくつかお聞きしたいことがあります。
①考え直した方がいい箇所は有りますでしょうか?
②おすすめスポット(グルメ含む)ありましたら教えていただけないでしょうか?
特に2日目時間が余るような気がしてます。

以上、長々と申し訳ありません。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acm********さん

2020/7/412:59:31

熊本に行くなら、博多〜熊本は新幹線がいいと思います。7日前までの予約で1人2620円です。予約はお早めに。

私なら…
1日目
バスで黒川か阿蘇へ(どちらも福岡空港国際線からバスが出ています) 黒川温泉or阿蘇泊
2日目
黒川温泉or、阿蘇・九重観光、湯布院へ 湯布院泊
3日目
湯布院散策、別府へ 別府泊
4日目
JR(特急ソニック)で福岡市内へ 時間があれば福岡市内で観光

高千穂は遠いので諦めます。宮崎も魅力的な所がたくさんあるので、別の機会に行かれた方がいいかと。

hiroさん

2020/7/410:52:25

2日目は時間は余らないと思います。

①何を見てどうするかにもよりますが、
高千穂で・・・3時間程度はみておいた方がいいです。
人気の貸しボートで30分必要
参考:https://walking-japan.net/takachiho/experience/tourist-guide

高千穂→くじゅう花公園も150kmほどあり、車移動で3時間くらい?
途中食事入れると、7時間も要します。

高千穂は散策や貸しボート観光中心なので、レンタカーは置きっぱなしになる。
熊本→高千穂は路線バスにして高千穂でレンタカーを借りると安く抑えられるかと。
参考:https://www.kyusanko.co.jp/ryoko/rt1a-080/

②熊本市内の馬刺しです。
綺麗な専門店ではありませんが、中身で勝負・・・みたいな感じで、
安くて美味しいもの頂けると思います。^^
人気店なので空いていればいいですが。
「五郎八」
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001230/

どこをメインにし、何を基準にするかでも変わりますが、参考になれば幸いです。

gru********さん

2020/7/221:25:03

失礼ながら全くお話にならないプランとしか言いようがない。

1日目の福岡の食べ歩きって昼間になるので敢えて行く理由が分からない。
福岡市が九州で1番のグルメスポットと思っているなら完全な勘違い。
確かに飲食店数は九州一だが、福岡には地の美味しいものなんてほとんどない。
九州グルメなら他都市に直行の方が遥かに美味しいものに安くてありつける。

2日目が時間を持て余すなんて九州の地理や観光事情を知っていたら絶対に考えない。
プラン自体完全に無理な行程。(行楽シーズンの高千穂峡のボートは前日熊本市泊なら何時間待ちになるか想像も出来ない)
しかも3日目湯布院方面へ行くのなら無駄が多すぎる。

3日目
阿蘇からバスで湯布院って九州横断バスが日に何便あるか知っている?
しかも小国黒川経由で凄く時間が掛かる。
全くお勧めできない。

4日目
湯布院~別府は良いとしてどうして福岡空港へ行く?
当然大分空港だろう?

まず、東京の編集者が書いた九州グルメ=博多という単純思考から脱却することが重要。
やまなみハイウェイ沿いの移動になるので移動手段は少なくとも湯布院までは全てレンタカー利用が良い。(前日レンタカー利用を強くお勧めする)
九州の公共交通機関は首都圏の人が考えているより遥かに脆弱。
そのうえでこんな提案をしてみたい。

1日目
熊本空港(レンタカー)→国道57→立野→長陽大橋→阿蘇登山道→草千里→阿蘇南登山道→柴犬の里高遊荘、宝来宝来神社、白川水源、高森湧水トンネル公園など観光、あそ望の里くぎのあか牛の館、高森田楽、山見茶屋茶屋などで昼食→高森→国道325→高千穂(泊)
この日に出来るだけ高千穂の観光をしておくとよい。
2日目
朝一番で高千穂峡ボート→高森→国道265→国道57→阿蘇神社→県道110→内牧(田子山であか牛の昼食)→国道212~県道45→大観峰→国道212に戻る→小国→鍋ケ滝→小国→国道442→黒川(泊)
3日目
黒川→国道442→瀬の本→やまなみハイウェイ→九重夢大吊橋→湯布院(少し散策)→別府(鉄輪地区の地獄めぐり)→別府泊
4日目
血の池、竜巻地獄→国道500→アフリカンサファリ→由布岳PAスマートIC→(時間があれば杵築散策)→大分空港

2020/7/119:34:49

福岡の食べ歩き=屋台という構図なら、確かに観光地や有名なところに行ったという一種の満足感は確かに得られると思う。

一方で、日程が限られるなか、時間を割いて行くのなら、九州の違うところへ行ったほうがいいと思う。

いやいや、博多では、もつ鍋、水炊き、うなぎなど、いろいろ美味しいものを店で満喫するのだ!というなら、それは行くしかない。

福岡イン、アウトにこだわりがなければ、熊本にインし、大分からアウトにしたほうが、福岡までの移動時間を観光にまわせ、時間の有意義な使い方ができると思う。

それでも書いてあるところは全部行きたいのだ!という場合で、レンタカーの乗り捨て料金がもったいない!というなら、福岡から借りっぱなしでよいのではないか?
ただ、見えてるお金はトクになっているかもしれないが、福岡から(までの)移動時間はもったいないと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hen********さん

2020/7/113:25:26

福岡でウロウロするなら
別府温泉には宿泊した方が良いのでは。

で2日目に阿蘇に朝一のバスで直行し、
昼から車を借りて高千穂に行ったりして
片道1時間半だから高千穂に宿をとっても良いんじゃないかな。
3日目は九重から由布院、日田を周って阿蘇に戻って泊まって、
4日目に阿蘇を軽く観光して熊本、福岡としたら?

もう少し時期が遅いと豊肥本線が復旧する予定なんだけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる