ここから本文です

アパートの大家です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/110:01:26

アパートの大家です。

この度、家賃滞納者を強制執行により明け渡しする事になりました。
弁護士費用、執行費用、運搬業者等全てこちらが負担し滞納も戻って来ないと弁護士に言われました。
銀行差押え等してもお金がないだろうと言う事です。

賃貸契約なんてまぁそんなもんだろうとは思いつつも腹が立ちます。
本当にこのまま大人しく明け渡してもらうだけしか無いのでしょうか?
気持ちとしては相手の引っ越し先を調べて殴り込みにでも行きたい気分です。当然ダメですけど

閲覧数:
636
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2020/7/110:04:45

弁護士さんが。正しいですね。

リスクもありますよ。

また。すぐに。入居者が。見つかりますようにm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanninessさん

2020/7/110:37:43

追いかけて勤め先特定して給料差押え。
1番効きますよ。

ggz********さん

2020/7/110:37:30

アパートの経営なんてそんなリスクは伴ってのものでしょう

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

狸の旦那さん

2020/7/110:31:56

裁判所からの強制執行ですと、「弁護士は関与をしない。債権者が
裁判所執行官との打ち合わせで実行する」のが基本です。

強制執行での建物明渡での執行費用は、弁護士費用は必要がないで
す。

*ID非公開(匿名投稿)で出鱈目な質問(偽大家・弁護士の判断
での質問)をしたらダメですね!、知恵袋の無知で未経験の回答者
が釣られて質問に回答をします。

1.建物明渡での執行費用(裁判所予納金4万円程度・専門業者へ
の残置物廃棄費用20万円程度)は、執行費用額確定申立での『支
払督促』で相手(家賃滞納者)の『新たな債務名義』となります。

2.債務者の債権への差押ですが、「銀行口座だけに限定をしての
強制執行での債権回収」ではありません。そのようなことを債権者
に言う弁護士は『この世の中には存在しない』です。

当方は、賃貸での家主(オーナー)で「家賃滞納での建物明渡と滞
納家賃の債権回収を複数回ですが経験をしている」ですね!、債務
者の銀行口座に預金残高がないのは日常的なことです。それで諦め
ることを考えることが間違いですね。

今回の釣り質問に点数を付けると、・・・無知で未経験の回答者が
釣れていますので、『55点』です。

ご苦労様です。

画像:執行費用額確定申立書です。(裁判所からの支払督促での債
務名義となります)

裁判所からの強制執行ですと、「弁護士は関与をしない。債権者が...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2020/7/110:08:17

連帯保証人への請求はできないのですか?
債務名義もあるのでしょうから、長々期の回収を考えるしかないでしょう。

bik********さん

2020/7/110:05:17

そういう危険負担も含めての経営では?
入居の際、保証会社等を入れる条件にするのは今や常識に近いですよ。