ここから本文です

日蓮の正嫡を自負する日蓮正宗諸兄に恐れながらお聞きいたします。

昨日の続きさん

2020/7/811:00:03

日蓮の正嫡を自負する日蓮正宗諸兄に恐れながらお聞きいたします。

日蓮正宗が認める初期の記録日興の宗祖遷化記録
と日道の三師御伝土代、日蓮大聖人の御伝記の草案)には『法光寺禅門(北条時宗)西の御門の東郷入道の後に屋形の後に坊作って寄進せんとの給う』。
時宗自身が幕府のある大倉舘の西門付近にあった東郷氏の舘の後に坊舎を建てて大聖人に寄進しようとしたらしい、大聖人自身は『諸宗の首を切り、諸堂を焼き払え、念仏者等と相祈りせん』念仏者等と祈ったところで国の安泰はない、断固拒否、されたわけです。
御書にも。『それはとて日蓮はなして(離)日本国にたすくべきもの一人もなし。助からんとをもひしたならば、日本国の念仏者と禅と律僧等が首を切って由衣のはまにかくべし』『高橋入道殿御返事』P1461、たいへん過激なお話ですが、時は移り江戸時代徳川の庇護を受け寺運高まり、近代も自慢の三門が謗施を受け建てられました。『法光寺禅門(北条時宗)西の御門のの東郷入道の後に屋形の後に坊作って寄進せんとの給う』権力者である北条時宗の申し出を拒否、宗祖の精神、謗法厳禁、ですよね。三門は正宗の誇り、でいいのでしょうか。

日蓮正宗,法光寺禅門,北条時宗,坊作,寄進せんと

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2020/7/920:02:39

一度は回答しましたが、誹謗するのなら消します。

wousakiさん

2020/7/821:20:59

過去に起こった事を蒸し返して、それでどうしようというのですか?
1)仮に「謗法」だとしたら?
3)仮に「謗法」ではないとしたら?
このどちらを選択しても、それがどうなんだと云いたいですね。謗法なら解体しろとでも言いたいのでしょうか・・・

質問の趣旨は、「日蓮の正嫡を自負する日蓮正宗諸兄」を非難する事ですか。
だとしたら今の信者には関係ありませんね。現在の僧侶も無関係です。

私としては、そうした心根の方を、むしろ心配した方が宜しいかと思います。日蓮正宗云々ではなく、自分自身の心の在り方です。そちらの方が大事だと云いたいですね。

• 質問者

昨日の続きさん

2020/7/907:44:18

回答ありがとうございます!蒸し返す?それは正宗さんの最も得意とするところではないですか。過去の牧口はどうっだったとか、戸田会長はどういってたとか、池田も寡ってはこう言ってたとか、蒸し返し放題ではありませんか。本題に還れば、謗法厳禁、唯授一人血脈相承、戒壇の本尊、不変のことではないですか、それとも謗法厳禁は自分の信心ではなく、相手の信心攻撃の道具でしかないのか。
    鎌倉武士の精神的主柱は鎌倉八幡宮、最も大事とする仏教は真言密教、再度の蒙古襲来に備えて怨敵退散の真言の御祈祷ばかり、武士も頼り切り、それでは過去の襲来、壱岐対馬の悲劇を本土も味わうことになる。大聖人も我が門下は夜は眠りを断ち、昼は暇を止めて,之を案ぜよとは、真言宗のこと民衆の安寧を第一とする大聖人だからこそなのである。権力と無関係の現代、真言亡国は当てはまらない。念仏衆も日蓮を襲わない、いまだに大昔を蒸し返しているのでは。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる