ここから本文です

回答受付終了まであと6日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

結婚式での服装マナーについて教えていただきたいです。

アバター

ID非公開さん

2020/7/111:12:01

結婚式での服装マナーについて教えていただきたいです。

20代前半の女です。

今度、初めて友人の結婚式に行きます。
今気になっているドレスが、
メインがネイビーで袖が長袖の白です。
バイカラーは良くないということがネットに書かれていたんですが、ドレス自体の上下でバイカラーではありません。袖のカラーが違うものも好ましくないのでしょうか?

また、そのような格好をした人が参列しているのをみたらやはり非常識だなというイメージを持たれますでしょうか?

ご回答のほど宜しくお願いします。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_m********さん

2020/7/210:39:27

袖だけ白って、そもそもそれはフォーマルドレスではないのではと思います。
普通は単色のみですし、袖だけ色がついているというものは見たことがありません。おそらくそれは普通のワンピースであって、結婚式用ではないと思いますよ。

akiさん

2020/7/123:16:21

1部分でも白が含まれてるワンピース着てる友人がいたら、「その服まずくない?」って私は言います。
お店の人は服が売れればいいので、適当なこと言うのであてにしてはいけません。

kzy********さん

2020/7/118:29:06

最近の結婚式は、露出が激しい等のよっぽど悪目立ちしていない限り大丈夫な気がします。
バイカラーやファーや黒タイツも見かけますが、陰口を言うような場面は見たことありません。

けど、厳密に言うとダメですね。

ただ初めての結婚式とのことなので、勉強だと思って今回は無難な格好で行きましょう。
私も最初はそうしました。
マナーのサイト通りぐらいの服装に、ヘアセットは髪飾りも一切なし。

20代前半であれば、同じようにマナーをしっかり調べて来る人は多いと思うので、そういう人たちの目についてしまう可能性があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2020/7/116:10:08

バイカラーがダメというより、単色無地でないワンピースはフォーマルではないんです。結婚式にお召しになるのはワンピースではなくフォーマルドレスですから、お袖であっても色の異なる物は結婚式には相応しくありません。

「結婚式でのフォーマルドレスは単色無地」というのは、例えば「結婚式で白いドレスは避ける」といった誰でも知っているマナーほどでないにしても、かなり基本的なマナーの一つです。ですので、結婚式でお袖が白いワンピースをお召しになっていたら非常識だと思われる可能性は高いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2020/7/112:38:17

自分でもこれはOKかどうか悩む服装は、冠婚葬祭では避けておいた方がベターです。
自分が恥をかくだけでなく、マナーが悪い友人がいる新婦だな(あるいは新郎だな)と思われる可能性があります。

またマナーも大事ですが、年齢的にこれから何度も結婚式に行かれると思います。
写真に残るので、毎回同じドレスだと自分が飽きてしまうことがあります。
なので袖が白いという強い特徴のあるドレスよりも、ネイビー1色のドレスにしておいた方が、ショールやボレロ、アクセサリーなどで雰囲気を変えられるので便利かなと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる