ここから本文です

若いころはレコードしかなかったのでレコードを聴いていましたが、その後時代の流...

アバター

ID非公開さん

2020/7/111:56:40

若いころはレコードしかなかったのでレコードを聴いていましたが、その後時代の流れでCDも聴くようになったのですが、30年後の現在安物ながらもレコードプレイヤーを手に入れたのでレコードを聴いてみると、

もうCDを聴く気がしなくなりました。
変な言い方ですが一つ一つの音に立体的な膨らみがあると言うか、もちろんCDに比べて少しは雑音がありますがそれでも耳に心地よい、ひっくり返す手間も感じないと言ったところです。
皆さまはどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

沙羅双樹さん

2020/7/306:51:01

あなたと全く同じ感覚の持ち主です。
レコードは音が連なっています。連続性があります。

ですがCDは、点と点を、超高速で繋ぎ合わせたものですから、電気臭いと感じます

音声ガイダンスと、オペレーターの肉声のように思えてなりません。
私の場合、ノイズは別に気になりません。
逆に、一切のノイズを取り払ったCDに違和感を覚えます。
人工的な、ゲーム機の音のようにしか聞こえません。

レコードには奥行き、広がりがあります。
立体的です。

CDは、平面的な音にしか聞こえません。
CDで再生すると、味気ない音がします。

一方、レコードは情緒に満ちあふれています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinnkannteiさん

2020/7/516:41:13

レコードの方がいいか、CDの方がいいか、それはわかりません。

でも、久しぶりにレコードを聴いたとき、「これでもいいじゃん」と思ったのは確かです。
充分楽しめました。

ありすけさん

2020/7/421:02:48

音質的な事は質問者さんや他の皆さんと同じです。
レコードには、「レコードを聴くぞっ!」という、「CDでも聴こぅっ」というのとは明らかに違う何かがあります。
レコードを聴くには儀式めいたものも必要ですし…よく言われる事ですが、何でもそうですが、便利になったり、手軽になると大切な何かが失われていく気がしてなりません、普遍的な法則なのでしょうか…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cvq********さん

2020/7/408:26:38

レコードがCDよりも音がよいのは私もそう思います。
でももっと不思議なのは、レコードをCDフォーマットで実売3万円程度のICレコーダーで録音したものをCD-Rにしたもののほうが、「デジタルリマスター復刻版CD」よりも音がよいことです。
私はラックスマンのプリアンプにDJターンテーブルでレコード再生しているのですが、いったいどんな機械で「デジタルリマスター」しているのでしょうか??

多分、CDのレコーディングは、ノイズを取ることにこだわりすぎて、音楽そのものを削いでいるだけであって、フォーマットが悪いわけではないような気がします。

・・・とはいえ、そりゃあ、だびんぐしたCD-Rよりレコードのほうが音はよいですが(当たりまrですね(汗))

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/7/222:49:44

その通りですよ。
私は現在ワディアっていうメーカーの定価で70万円位したCDプレイヤーを使用していますが、それでも高校時代に購入しずっと使ってたマイクロのベルトドライブプレイヤーにデノンのカートリッジ103の組み合わせで得られた音の鮮度には負けていると感じます。
音に疎いという友人を呼んで、同じ曲でCDとアナログの聴き比べをした事がありますが、その友人もアナログから音が出た瞬間に目を丸くして握手を求めて来ましたよ。

tok********さん

2020/7/222:38:00

古いタイトルならCDを買うより、リサイクル屋にあるレコードの方が安い(LP20円~100円)という理由で2003年辺りにレコード復帰したのですが、当時、CDより良いわけないんじゃないの?って思っておりましたが、久しぶりに聴いてみて、音も良いじゃんって、びっくりしましたね。

当時は、中古・ジャンクレコードは安かったのですが、買っている人は殆ど居ませんでした。逆に、中古レコードの入荷が毎日のようにありました。
拙宅の近隣のハードオフでは、中古レコードの入荷がめっきり減り、状態の良い物は中古に回されるので、ジャンクレコードは激減しています。
ジャンクレコードといっても昔は、美品レベルの物も大量にあったのですけどね。。。。中には、シュリンクパック未開封品までありました。

CDの方が、楽といえば楽でしょうけど、現在の感覚ではCDも面倒くさい範疇に入っていますね。CDは、LD,DVD,Blu-Rayなどと見た目や操作感が殆ど同じです。
レコードの方がもっと面倒ですが、見た目や操作感が、他のソフトと比べ特殊なので楽しめますね。もちろん、これは人に寄ります。

個人的には、アルバムタイトルの都合上、どちらか一方に絞る事は無理なので、どちらも使っていますし、同じアルバムのCDとレコード両方所有しているものも結構ありますね。100円+税じゃないと基本買わないので、この辺りはご縁次第w

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる