ここから本文です

今日からコンビニでもレジ袋有料化。

che********さん

2020/7/112:24:04

今日からコンビニでもレジ袋有料化。

マイバッグで5点購入したら、店員さんは全ての商品にロゴ入りテープを貼らないといけない(っていう上からの指示)とのこと。

しかもマイバッグに詰めている間は店員さんも何もできず後ろの客の視線が痛い…

これなら数円払ってレジがスムーズな方がお互いウィンウィンかもって思えてしまう。

レジ袋有料化って本当にやる意味有るの???

閲覧数:
270
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktm********さん

2020/7/116:00:28

今日コンビニでおにぎりを買って、ピーっとおにぎりのフィルムが引き裂かれる部分にテープを貼られた為うまく開けられず、
海苔が割れて軽くがっかりしました。

多数買ってもテープ貼るんですね、キッチリしてますね笑

私は海外暮らしが長かったですが、テープは貼られたことは無く、そのかわり、レシートは必ず受け取り、店の外に出るまで保管することは絶対でした。
日本もそうなるかな?どうでしょうか。
とにかく日本は無駄が多くてマニュアルに厳しいですね。

  • 質問者

    che********さん

    2020/7/117:58:21

    おにぎりでそれは地味にダメージ大きいですね。

    そのへんの気遣いできない店員さんって、ホットスナックの紙袋でキリトリ部分を隠してテープ貼ったりしますよ、きっとw

    レシートはよくレジ付近に専用ゴミ箱あってみんな捨ててますけど、電子決済の後レシートの細かい内容がスマホに送られるようにしたらゴミも無駄なテープ貼りも全て必要無くなりそうですね。

    誰か開発してくれないかなぁ…

質問した人からのコメント

2020/7/7 13:25:00

皆様回答有難うございました。不便を強いられる分、少しでも環境にとって良い方向に向かうことを祈るだけですね。

「コンビニ レジ袋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2020/7/311:05:34

意味ないです。

レジ袋の絶対数は減りませんので。

結局、精算時の手間(売り手、買い手共に)を
増やしただけの愚策です。

津波や風水害で流された海洋ゴミを一括りにして
消費者が捨ててるなんて、有識者の乱暴な見解が変。

no_********さん

2020/7/113:20:56

白人社会が先行しているということは誰かが儲かるからです。そのためにマスコミも利用します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

2020/7/112:42:36

ありますよ。
プラスチックゴミの減少化は世界的な目標ですからね。