ここから本文です

弁護士を敵に回したら面倒くさいですか?

timeさん

2020/7/112:31:58

弁護士を敵に回したら面倒くさいですか?

閲覧数:
52
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/113:47:39

喧嘩屋に喧嘩売るのはバカやろ。

質問した人からのコメント

2020/7/5 23:15:26

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2020/7/113:04:46

弁護士さんは、あくまでも”代理”を業とする業者さんですから、敵も味方もありません。依頼する人がいなければ業になりませんし、おかしなことをして依頼人の信頼性を損ねるようなヘマをすれば逆に依頼人からも訴えられてしまいますので、金のためにどんな依頼でも受けるというわけにもいかないので、それなりに食べていける程度に長くやっていきたいのなら無茶はできません。
高収入を狙って変な依頼を受けてあぶく銭を得ても、逆損害賠償で結局すぐにマイナス。

tak********さん

2020/7/112:56:59

敵にまわす、って何するつもりですか?
法的に戦うなら、相手は専門家ですし、
殴り合いなら、関係なし。
恋敵なら、人によるけど、弁護士って高収入なので手強いです。

マリーさん

2020/7/112:55:55

どういう状況かによります

Regulusさん

2020/7/112:49:14

面倒くさくても敵に回さなければならない場合もあります。まあ、時々、悪徳弁護士やインチキ臭い弁護士もいますからね。

狸の旦那さん

2020/7/112:39:02

地方裁判所への本人訴訟ですと、「弁護士が被告の弁護をする」のが
普通なんです。

弁護士が、『敵に回る』ことを前提(訴状の作成・添付証拠書面・準
備書面(添付証拠書)・陳述書)に裁判に挑みます。

まぁ、敵に回ることが前提で普通なんです。

画像:地方裁判所への訴状(本人訴訟)です。

地方裁判所への本人訴訟ですと、「弁護士が被告の弁護をする」のが
普通なんです。...