ここから本文です

入籍祝金て3万円、どんなもんでしょう? 会社の同期が入籍するそうです(結婚式の...

アバター

ID非公開さん

2020/7/113:38:55

入籍祝金て3万円、どんなもんでしょう?
会社の同期が入籍するそうです(結婚式の話はまだ何も聞いてません)。同期でまとめてお祝金を集めるそうで、一人3万円とのことでした。3万円てご祝儀

じゃないですか?これで結婚式に出る場合はまた3万円払うのでしょうか?

補足やはり高いですよね。普通こういう場合はいくらくらいが相場でしょう?
で、結婚式に出席するなら3万円、欠席なら1万円くらいかなと思うのですが。
あと、お金が高いとは同期に言いにくいです。どうしたらいいですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2020/7/114:08:33

会社ごとに謎なルールがあります。

私が以前勤めていた会社では冠婚葬祭で有志一同と包む場合がありましたが、
参加は任意(一応回覧表のような物が回ってくる)社員は1000円、役職者3000円とか、そのくらいの金額で、とりまとめ者が有志は誰なのかわかるような一覧を書いたものをご祝儀袋に入れて、有志の中の年長者から渡すのが習わしになっていました。
ので、職場の年長者に聞くのが一番。

会社の習わしではなく、同期の誰かが言いだした事ならば「私は披露宴にお呼ばれしているから個別に包むね」っと言う。
または「同期30人いて、それぞれに3万包んだら、90万だよ、みんなそんなに出せるの?結婚しないでやめちゃった人にはどうするの?同じ月に3人結婚したら9万円だよ?出せる?私は無理~」って言う。

きっと、なんとなく「んじゃ3万ずつ集めようぜ」みたいなノリなんじゃないのかな。

最初にこんなルール作っちゃったら、あとから自分の首絞めるような事になるから、もう少し金額については検討したほうがいいんじゃない?っと言う。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/1 16:21:30

ありがとうございました。すっきりしました。そして、みなさんのお陰で解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kanaさん

2020/7/114:51:53

金額を決めた人は
結婚祝い=3万
だと思い込んでるんじゃないですか?結婚式とか関係なく

bla********さん

2020/7/114:41:43

え、高っっ!!

お祝い金で!?

同期かもしれないけど同僚で一同で渡すには1人の金額高すぎ。

3万円も出すとしたなら
ちゃんと自分でご祝儀袋にいれて個別に直接渡したい金額。
1万円でもね。

その張り切って折られる徴収屋さんには
「式とかのことを聞いてからにするから私は個別にさせてもらうね」
って言ったら良いと思います。

それでもなんか言ってきたら
「正直それだけのお金を一同で渡すものでもないと思うから
それも含め私は私でさせてもらう」
って言って良いと思います。

だいたい一同っていったら1人1000円とかくらいが多いです。

あなたが言うように
ご招待があった場合で
式に行かれるのであれば3万円、欠席なら1万円。
それで良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mem********さん

2020/7/114:32:20

>会社の同期が入籍するそうです

するそうです、って、直接本人から連絡があったわけではないのですよね?
ってか、そんなレベルの間柄なのですよね?

正直、異常レベルの高さですね。

同期が何人かわかりませんが、同期全員で3万円が妥当かと思います。

アバター

ID非公開さん

2020/7/114:10:55

誰が言い出したか解りませんが、お祝い金で3万円は異常です。

私の場合、責任者お気に入りの若い子が入籍した時、責任者が謎のやる気を出して皆から五千円ずつ回収しました。

その時でもふざけるなと思いましたが、さらにふざけるなと思ったのは
・古参の人はほとんどが断っており、素直に包んだ者が馬鹿を見た
・責任者が謎の見栄を張ってお返し不要とほざいた
(若い子なので真に受けて本当に返さなかった)
・責任者は倍の1万位包んだのかと思いきや、責任者も五千しか包んでなかった
などです...

思わず愚痴を書いてしまいましたが、五千円でもこの有様です。
3万円は本当に全員が払うのでしょうか??
もし本当に全員が払うのであれば諦めるべきかもしれませんが、皆が払うとは全く思えません。
先ずは周りの様子を聞いてみては如何でしょうか。

私としては、それぞれ集めるにしても一人三千円までだと思います。
尚、全員が年収一千万位の職場であれば三万円もアリかなとは思います...

moa********さん

2020/7/114:07:46

〉結婚式に出席するなら3万円、欠席なら1万円くらいかなと思うのですが
仲のいい友人ならそう思いますが、仕事の付き合いしかない人なら特に何もあげないこともあります。
なので、3万円はいくら何でも高すぎるのを同期に言いにくいなら、相談しやすい先輩とかに事情を話して言ってもらうようにすればどうですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる