ここから本文です

回答受付終了まであと6日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

悩み相談に困っています

dj_********さん

2020/7/113:44:37

悩み相談に困っています

親しいフォロワーさんから「仕事の悩み」を打ち明けられました。最初は私も親身に答えていたのですが、数週間に渡り段々まいってきました。箇条書きで説明します。

・定期的に「今日お時間いいですか?」とくる
・上司に職場いじめを受けて家族含め味方もいない
・一回病気で長く休んだことがあり「お前はもう休みを取るな」と言われ従っている。
・仕事は出なきゃと言いつつ「私がいるせいで職場の空気が悪くなっている。私なんていなければいい」と言っている。
・説教とパワハラの境がわからなくなっている
・上司は自分にだけ怒鳴る。お前は能無しだならここに回された。他に行き場があるなんて思うなよと言われた。

明らかにパワハラいじめですし、食事や風呂が億劫、爪をむしってしまう、何も面白くないなど明らかに心の病を発症している様子だったので、心療内科をお勧めしたのですが本人は行きたくない様子(家族にも反対されている)診断書が出れば休めるとも言ったのですが……。
転職は考えているようですが、「でもでも」が多く聞き続けているこちらまでまいってしまいそうです…。

大切なフォロワーさんなので助けてあげたいとは思うのですが私はどうすればよいでしょうか?

補足追記:カウンセリングには定期的に通っているようです…

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2020/7/117:33:08

知恵袋 職場カテを勧めてみる

ある意味残酷なやり方かもだけど、質問者様ご自身の 恋人(配偶者)とのラブラブノロケエピソードを1つか2つぶちこむ

をお試し下さい

• 質問者

2020/7/121:01:14

ひとまず職場カテを勧めてみました!

恋人とのノロケエピソードをぶちこむのは、どういう効果があるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usa********さん

2020/7/114:09:58

参りますね…。
ご質問を拝見する感じだと、質問者様がどんなに良いアドバイスをしても
フォロワーさんが今の職場内で上手くやっていく(立ち直る)力は無さそうです。

私は貴方が心配です。
私にもメンタルの弱い友人がいますが、気持ちが引きずられてしまいますよね。
早く解放されて欲しいと切に願ってしまいます。

正直、忙しいからと拒否したくなりますが、助けたいとのことですので、
考えてみました。

①専門家(病院ではなくカウンセリングみたいなもの)を調べて、連絡先も含め教えてあげる。出来れば手軽に電話相談できるようなところが良いと思います。
「自分には知識が無くて十分なアドバイスができない。心配だし、早く解決してほしいから、試しにかけてみて」と相手の為を思っている事を伝え、“相談先を自分から専門家に移す”。

フォロワーさんは、話相手が欲しいんだと思います。
自分に寄り添ってくれる相手が、今は質問者様しかいないから頻繁に電話がかかって来るんだと思います。
心のよりどころを別に移すか、分散すれば、質問者様の負担も多少は減るのではないでしょうか。

話を聞いてくれるだけなら、電話占いみたいなのが手軽ですが、
深みにハマると聞く(大金をつぎ込まされる)ので、大切な方にはおススメしにくいですね;;すみません。

②仕事をキッパリやめて、一度全てをリセットする事を勧める。
上司だけでなく職場辞退が心理的に負担な様なので、今後一切関わらない選択肢もありだと思います。
転職は、全てをリセットして真っ白な状態で初めてみれば?と出来るだけポジティブに伝えれば…と思ったのですが、
デモデモダッテが始まりそうなのと、ご家族の理解が得られなさそうですね…。

②も選択肢として話してみて良いと思いますが、
①の方が効果ありそうでしょうか…。

助けになりましたら幸いです。

• 質問者

2020/7/114:33:32

親身なご回答ありがとうございます。
    書き損じたのですが、フォロワーさんはカウンセリングには通ってらっしゃいます…。それでもこっちに回ってきてしまい……

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2020/7/113:56:56

わたしができるのはここまで、あとは貴方が決めることになる

というのをはっきり線引きされては。

聴くことだけしかできないよ

あるいは 心配や応援はしているが無限に聞きつづけるのがキツイ

何もできなくてごめんなさい

あなたは頑張ってるのにひどい上司だね、という(のみ)

どれかになるのではないかと思います

今日いいですか? →ごめんなさい、ずっと聞いている力になりたいけど、状況を変えられるのはあなただけなんだと思います。状況が変わったらまた教えてね

• 質問者

2020/7/121:10:33

ふむ…、どうにも線引きが苦手なのですが、冷静に考えて線引きしようと思います。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/113:49:44

これ以上踏み込まない事。貴女が精神的に参ってしまいますよ。

貴女としては「心の病を発症している様子だったので、心療内科をお勧めした」とありますから、ここまでで十分。

何か言われたら「私としては↑のアドバイスしか出来ないから」とそれ以上踏み込まれるのを避けてください。

優しさは大切です。
でも、優しすぎるのは絶対にNGです!!

• 質問者

2020/7/121:09:23

なるほど…。私自身、かつて仕事の悩みを抱えていたのでどうにか……、と思ったのですがやはり限界がありますよね…。
    ありがとうございます、どうにか伝えられたらと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる