ここから本文です

あおり運転厳罰化

アバター

ID非公開さん

2020/7/113:56:03

あおり運転厳罰化

あおり運転が問題になってから逆の人をよく見かけます。

片側1車線の長い山道など、景色を見ながらゆっくり走るような車は昔からいますが
そのような車に後続車が近づくと煽られたと過剰反応しブレーキランプつけたりします。
(速度制限50の場合30ほどなど

こういうのはあおり運転厳罰化の対象外なのですか?

湘南葉山などの観光地でここ1年よく見かけます。
法定超えてガンガン煽る一部の車は論外ですが、
普通の走行を妨げる車もそれなりにいてとても迷惑してます。

補足自分の運転に自信がないので車間をあけるようにしてますが、わざと追い付かせるような運転、
カーブや下り坂でもないのにブレーキランプの点灯などしてくる人を見ます。

その道にあおり運転をする悪質なドライバーがいるのは確かですが、あおり運転ドライバーを挑発するような運転もどうかと思います。

そういう人への罰則はないのかなと思いまして。


前後ドラレコは付いてますが同乗者いないと通報もできません。
通報ボタン付きの車、とてもいいですよね。
つぎはそれ買います。

閲覧数:
121
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pp_********さん

2020/7/115:31:34

始まった制度には、まだまだ未知の部分が多くあります。誰が取り締まるのか?現行犯以外での検挙方法とか。

ドラレコを警察に提出したら捜査してくれるのか、急な割り込みされても車間を後者(車)が取らなければ煽りに該当するのか・・・などなど。

急いで法整備はしたけれど、現場のドライバーへの周知がお粗末。その内容も不明確であり、報道されている摘発事例だけでは混乱するのみ。

仮に、警察にドラレコ動画を持ち込んで摘発されるなら、YouTube等での告発(公開)動画の扱いがどうなるのか見物です。

しばし様子見の法案ですね。

  • pp_********さん

    2020/7/115:35:56

    ちなみに、法定速度50なら、30で走っても問題無し。50以下なら良いだけではあるから。
    高速道路の様に、最低速度が規定されている所は除いて。よそ見しているか否かは、速度とは別の話しですね。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/7 21:08:38

たくさんのご意見ありがとうございました。

合理的に考えるさんと迷いましたが、
質問した事例の摘発という意味では、まだ様子見なのでしょう。

明らかな危険運転ではないですし、絡まれることでもなければ
映像提出しても事務処理さえしてくれるか謎ですよね。

5年前の教習所では一般道は極端に言えば徐行しても捕まらない、通報されると警官に注意されるだけと教わりました。

今回の改正で少し改善されたと期待します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2020/7/720:50:41

妨害運転もあおり運転と同様の厳罰対象と
新聞記事で読んだように思いますが?

sur********さん

2020/7/512:43:04

速度制限50のところを30で走るって、
道を探していたり病人を乗せていたり観光していたり、
高齢で運転に自信がないとかそれぞれの理由があるのでしょうね。

良くこの手の質問する人に多いのですが、
円滑な通行を持ち出す人がいます。
円滑=自分が早く到着すると勘違いしていると思われます。

確かに異常に遅い車が前方にいる場合もありますが、
一般道の場合5分早く出れば大方解決つくものです。
相手に期待してもしその通りにならないと牙をむく人がいますが、
自分の方で対処すれば良いことです。

前方で意味がないブレーキランプが点灯する場合も確かにあります。
ブレーキペダルに軽く足が乗っているのか、
速度が速いと感じたのか、
この先見通しがきかないとか飛び出しが多いと感じたのか?
そのあたりは聞いてみないとわかりませんが、
いちいち前に出て聞くのも現実的ではないと思います。

よって貴方がたっぷり車間距離(一般道で約4秒)とればそれほどイライラしないです。
車間距離が短い人ほど前方の車の速度変化やブレーキランプに過度に反応します。
これも相手に期待するのではなく自分で対処すれば済むことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

煽られ運転も対象ですよ。

2020/7/116:39:07

通報すらしないで文句を言っても、仕方有りませんね。多くの人から苦情がです出れば、当然取り締まられます。

sup********さん

2020/7/115:53:37

過剰にブレーキを踏んだりして煽らせるような場合も通報しましょう。