ここから本文です

下図のようなEXCELで作成した金額が入った表があります。 前月と今月の金額の数値...

なつみさん

2020/7/814:00:03

下図のようなEXCELで作成した金額が入った表があります。
前月と今月の金額の数値を比べたいのです。最初にデータが入っているEXCELのファイルを選択します。

下図のEXCELで当月と前月の数値を比べます。今月(7月)のH3と先月(6月)G3を比べ今月が2%以上金額が減った場合はアラートウインドウを出すようなVBAを作成出来ませんか?
プログラムを教えて下さい。(来月の場合は8月と7月を比べる)

補足アラートの内容は「”A3セルに書いてある内容(A製品)”は2%以上減額しています。確認してください。」としたいです。

下図,エクセル,前月,アラートウインドウ,数値

閲覧数:
88
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

Mershy727さん

2020/7/1118:35:37

マクロではありませんが,2%以上金額が減った月を表示させることは可能です。
もし参考になればと思い,提案いたします。
図のように,下にもう一つ表を作ります。
C7セルに =IFERROR(C3/B3*100-100,"") という数式を入力します。
これをM9セルまでオートフィルします。
C7~M9までの範囲を「条件付き書式」の「数式を使用して,書式設定するセルを決定」を選びルールに =C7<-2 と入力し,書式を赤の塗りつぶしにして「OK」にします。
できあがり。
図ではC7~M9までの範囲の書式設定をユーザー設定にし,「#"%"」としているため,「%」が表示されています。

マクロではありませんが,2%以上金額が減った月を表示させることは可能です。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる