ここから本文です

一戸建てに住んでいます。車は持っていませんが駐車場があります。 隣の駐車場...

hab********さん

2020/7/115:40:02

一戸建てに住んでいます。車は持っていませんが駐車場があります。

隣の駐車場と隣接しているため
お隣さんがこちら側にビタビタに車を止めると降りる場所は私の敷地になっています。

とくに気にする様子もなく堂々と車から降ります。

車を出し入れする時も
私の駐車場に入って駐車するため、タイヤ痕が残っています。

とても不快なので駐車場にフェンスを付けた方が宜しいでしょうか?
もしくはお隣さんに注意しに行けば良いでしょうか?

ご近所さんなので大きなトラブルにはなりたくありません。

※添付写真の赤い境ブロックまでは私の敷地になります

最善策があれば教えて下さい
宜しくお願い致します。

フェンス,お隣,駐車場,ご近所,持分,最善策,アスファルト

閲覧数:
1,945
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/118:18:34

自分の敷地ですのでフェンスをつける事が出来ます。

但し、狭い駐車場の場合、地役権がついている事があります。

又は売買時重要事項説明書に、駐車の際に譲り合う事が書かれている場合があります。

契約時、口頭で柵、フェンスを作らない約束を口頭でしている場合があります。

その際は、何も作る事はできません。

駐車場の前のアスファルトも側溝が無いので私道の様に見えます。
私道は共有の持ち分でしょうか?

共有の場合は、修理は双方の承諾と双方の費用負担になります。

持ち分で別れている場合は、自分のアスファルトは明確です。

しかし、共有のある場合は、譲り合う事で、ご近所関係も上手くいきます。

  • 質問者

    hab********さん

    2020/7/118:33:50

    ご返信ありがとうございます。

    専門的な意見ありがとうございます

    地役権がついては一旦確認してみます。
    契約時に「フェンスを作らない約束」そのような契約はしていません

    立てる場所に関しては赤い線の所の予定です




  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/7/1 19:03:30

親切に細かい専門的なアドバイスを頂きベストアンサーに
させて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/118:54:54

ご自身がもし車買った時隣地へ入らずに乗り降り可能ですか?
可能なら、フェンスやポール立てたほうが良いと思います。
不注意でドア開けた時に質問主さんの家族に当たるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/118:18:34

自分の敷地ですのでフェンスをつける事が出来ます。

但し、狭い駐車場の場合、地役権がついている事があります。

又は売買時重要事項説明書に、駐車の際に譲り合う事が書かれている場合があります。

契約時、口頭で柵、フェンスを作らない約束を口頭でしている場合があります。

その際は、何も作る事はできません。

駐車場の前のアスファルトも側溝が無いので私道の様に見えます。
私道は共有の持ち分でしょうか?

共有の場合は、修理は双方の承諾と双方の費用負担になります。

持ち分で別れている場合は、自分のアスファルトは明確です。

しかし、共有のある場合は、譲り合う事で、ご近所関係も上手くいきます。

アバター

ID非公開さん

2020/7/117:25:29

この手の分譲の場合、そこの境界にブロックは置いてはいけない契約になってませんか?
移動式のポールとプラスチックチェーンをかけてみては いかがでしょう。
もしくは、プランター並べるとか。

kur********さん

2020/7/116:55:09

両方のスペースが相手の土地のようになってますね。
フェンスを付けるべきだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2020/7/116:39:11

後輪がブロックに乗った形で駐車しているにも気になりますね。間にフェンスなどするのが一番いいと思います。よくわからないですが、お隣りの家と車の間にはスペースはあるのでしょうか?だったら、フェンスにぶつからないくらいには離してとめるようになると思いますよ