ここから本文です

賃借物件の契約解除時の費用等について質問です。 約20年間学習塾経営で賃借し...

アバター

ID非公開さん

2020/7/816:00:03

賃借物件の契約解除時の費用等について質問です。
約20年間学習塾経営で賃借していた店舗物件を、廃業の為契約解除することを検討中です。原状回復費用等一般的に注意すべきことを教えてください。

1、賃借していた期間は20年弱です。場所は関東圏・東京近郊です。
2.賃借開始時は、前の使用状態から壁紙やクッションフロア床等のリノベはなく、又クリーニングもない状態での引き渡しで、その状態から自分でも掃除以外は何もせずそのまま使用していました。(賃貸開始時の気にになる部分の写真は手元にあります)
3、その後の20年間の使用中、既存壁紙やフロアのさらなる痛み、数か所の釘・画鋲うち等がありますが、ガラスや建物構造物に係るような破損はありません。

もちろん、契約解除時に不動産屋と賃貸人立ち合いの元、費用の見積もりをしますが、以上のようなケースで一般的にはどのような物・事項についてどのように請求されるのでしょうか?

少ない情報で恐縮ですが、記載の範囲内で考えられる費用、注意事項等教えていただければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2020/7/816:22:31

一般的にというよりも、契約書に書かれている、原状回復の事項が優先します。ですからここに聞かれる前に契約書を隅から隅まで読まれたほうがいいです。それと貴方が口約束だとしても退去時のことを大家さん側とどのように約束されていたかだと思います。ですから一般論は通じないです。貴方と大家さんがどのように約束されていたかです。入居時に何もない状態ということはスケルトンに近い状態で貴方に渡したということで、相手が契約書上その状態で渡してほしいという場合は、貴方の手掛けた内装は、すべて破棄して元通りで退去が必要です。逆にそのままで退去でもいいよと言われれば、貴方は経費は掛からないことになります。クッションフロアや壁紙の耐用年数は6年ですので、20年間利用されていれば、故意や重大過失の損傷がなければ、日常生活上の汚損は問題にならないと思います。ですから、まずは契約書、その次に大家さんに打診が必要です。ここで聞かれてもあまり意味はないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる