ここから本文です

CB400SFが欲しいのですが まだ教習中の身ですが今のうちに欲しいバイクを選んでお...

まめーばさん

2020/7/116:10:14

CB400SFが欲しいのですが
まだ教習中の身ですが今のうちに欲しいバイクを選んでおこうと思っています。
グーバイクだと新車が100万近いのですが型落ちだといくら位が相場なんですか?

400ccで100万円はちょっと手が出ないなぁと思っているのですが
レッドバロンとかバイク王で買うなら中古でも大丈夫ですかね?すぐに壊れたりしないですか?
初心者ですが今からCB400を買うなら何年制以上のCBにしとけみたいなのありますか?
よろしくお願いします

閲覧数:
104
回答数:
11

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2020/7/816:59:13

5月に色々悩んだ末に近くのB王で2018年式のスーフォア買いましたけど今のところ特に問題ないですね。取り寄せで現車確認できなかったのが不安でしたが先方の店とこまめに連絡を取ってくれてエンジンの状況や音、見た目の状態など何枚も画像を送ってくれたりと対応はよかったです。それまでは地元でそこそこ有名なバイクショップを利用してたんですが常連以外にはなんかいつも上から目線で感じ悪かったんですよ。ネットの評判も色々ですが、そこより全然B王の店員さんの方が感じよかったですよ。走行距離7000キロの2年落ちワンオーナーの車輌でしたのでそこそこ値段はしました。

KkKKさん

2020/7/516:31:47

自分も同じ考えだったので気持ちはすごくわかります!
自分もバイトしながらコツコツ貯めて買おうとしていましたけど、新車は学生からしたら結構厳しいです。
バイクにしかお金を使わないっていうならまだしも、それプラスカスタム費や維持費、もしもの為の修理費など前もって計算しておくのが前提です。
自分も4ヶ月ほどで50万貯めてSFの2004年モデルを買いました。
中古車でも全然問題なく走ってますし、メンテナンスなどをしてあげればちゃんと走ります。中古車を買うなら信頼と実績がある所で良いのを見つければそこまで新車と変わりはないと思います。
整備してくれないわけではないので。笑
中古車をローンで買うなら絶対に後悔しないバイクにした方がいいので、ある程度中古車でも状態が良いものをえらぶのが一番いいかと思います!

cb400sf は2008年以降のrevoはインジェクションなのでキャブに比べたらエンジンの掛かりなどは抜群に良いです。後モノによってはABSなど。
ただ2008年以前のspec3などのモデルはキャブ車というのもあって速いのとカスタムのやり甲斐などはrevoにはない部分です。
そこは本人様の自由ですが、安全性や耐久性をとるならRevo。
速さや楽しさをとるならspec3モデルと言ったかんじですかね。

caq********さん

2020/7/310:49:30

インジェクションにすると金額が跳ね上がります。キャブ車にすれば値段もおちつきます。スペック2~3などは性能もよく距離数を見て検討すればいいと思います。なるべくノーマルマフラーのものがいいと思います。社外品を使ってるバイクはエンジンを酷使しているものが多くトラブルが多いです。

  • 質問者

    まめーばさん

    2020/7/315:12:59

    インジェクションの方が燃費がいい!と勝手に思っているのですが
    仰る通りインジェクションになると途端に値段が上がりますね
    キャブレーターは難しいと聞きますが値段的に落ち着いているので検討させて頂こうと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/7/216:29:50

流石に私も100万じゃ嫌だな〜
まあ、程度の良いのが50万円位なら仕方ないってとこですかね。
探すコツとしては、色とか年式とかVTECタイプとか、細かい事は無視して、程度を最優先する事ですね。
程度さえまともなら、どんなに旧いタイプでも充分な性能を持っているのが4気筒エンジン車の特長です。

具体例
https://www.goobike.com/spread/8502933B30200501004/index.html

このSOXグループは割と程度良いのが多い印象です。バロンとかバイク王よりは全然良いかな

  • 質問者

    まめーばさん

    2020/7/219:37:08

    URLにある車両は走行距離も少なくて美車ですね
    その話を聞いて4気筒エンジン凄いんだなって感じました
    ますます欲しくなりましたよ!
    教えて下さりありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vte********さん

2020/7/121:46:41

他の初心者からの質問によく回答していますが、初心者ほどネットやバイク雑誌の情報だけを鵜呑みにして購入してしまうと、あとになって痛い目を見ることになります

バイク熟練者でも現物確認できないのであれば、中古車には手を出しません

ネットやバイク雑誌は、あくまで、あなたの近くにあるバイク屋さんが情報を掲載していて、うちにはこんなバイクを揃えていますよ、と発信しているだけです

なので、ネットやバイク雑誌からお住まいに近いバイク屋さんが情報を載せていないか、それを先に調べてからお店に連絡し、欲しい中古車の現物確認をするべきです

年式は、他の回答者にあるとおり、なるべく高年式(5年落ちぐらい)かつ走行距離の少ない車両を探すべきです

現物確認の重要性は、バイク屋さんの店員に不明なところ、気になるところをあれこれ聞いて、購入してから問題なく安心して走行できるのか
前オーナーが峠攻めが好きでブン回していたのか、街乗りやツーリングでよく乗っていたのか、通勤・通学で雨風でも乗っていたのか

欲しいと思ってた車両は、実は事故車で修復歴ありです、なんて場合もあるわけです

何で事故車なんか置いているのか、と思うかも知れませんが、それは部品取り車両として購入されていく場合もあるからです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる