ここから本文です

読書感想文があるのですが、ライトノベルは駄目と書いてありました。 なのでライ...

clz********さん

2020/7/118:12:40

読書感想文があるのですが、ライトノベルは駄目と書いてありました。
なのでライトノベルではないけどライトノベルみたいな小説とかありますか?。

閲覧数:
92
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HKさん

2020/7/200:41:32

本を選ぶ前に先生にライトノベルの定義を提示して貰った方がよいです。
なぜなら、現時点でライトノベルの定義は曖昧で諸説あるからです。
#Wikiを参照してみて下さい。

現状、ライトノベルの定義が曖昧なので、先生とあなたの意識にズレがあると、折角読んだ本が先生の判定ではライトノベルである、とう可能性も出てきます。

その先生が「アニメの原作小説はライトノベル」とか言う人だと、若草物語やハイジ、赤毛のアンあたりもNGとなります。

ちなみに、他の方が書かれていますが
「大江戸神仙伝」はお薦め。
あと、大昔、新潮文庫から出ていた
「星虫」
も中々良いです。
今は朝日ソノラマ系列に移籍してるので、出版社的にはラノベになってますが。
逆に、ラノベレーベルから出たけど、後にハヤカワに移籍した
「ロケットガール」(アニメ化されてます)
「クレギオン ヴェイスの盲点」
などもあります。

ちなみにどうしようもなくなったら、
「走れメロス」
の批判を繰り広げるのも面白いですよ。
いきなり剣を持って王城に王を倒すとやってきたメロスをその場で殺さなかった王は本当に邪知暴虐なのか、とかですね。
あとは、「ショートショートの広場」みたいな短編集なら、一作がとても短いです。

質問した人からのコメント

2020/7/2 20:15:39

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

RY1834さん

2020/7/211:08:49

有川先生の本は他の方もよく答えられてますね
あれはラノベではありませんが、文体は近しいものがあるかと

読みやすい、でいうなら米澤穂信先生の本をお勧めします。
氷菓なんかが有名でしょうか

学内ミステリみたいな感じですかね
別に殺人事件とかではなく、謎解きみたいなことをする小説

読みやすいし、感想文も書きやすいかなと

twj********さん

2020/7/200:46:19

図書館戦争シリーズなど有川浩の作品

図書館戦争は元が電撃大賞にもなった作品ですが、角川の小説の文庫から出ているので、小説判定で良いかと思います。
個人的にはとても面白いと感じたので、検討してみてはいかがでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2020/7/123:20:51

石川英輔「大江戸神仙伝」

江戸時代にタイムスリップして知識チートで脚気を治して荒稼ぎ。美人芸者を囲って楽しく暮らす。自由に往き来出来るようになってからは、現代で再婚した美人妻と二股。相当なろう的な話だけどライトノベルではない。多分図書館を探せばある。

zsa********さん

2020/7/122:43:48

傷物語はどうでしょう。
挿し絵は最初のページだけです。
ラノベでこそないですが、はっきり言ってしまえば絵のないラノベみたいなものです。

時系列的には物語シリーズの一番最初ものなので初めての人もスッと話にはいれると思います。西尾維新の独特な書き方もとても面白いですよ。

登場人物の中に、キスショット·アセロラ·オリオン·ハート·アンダーブレードという長い名前もあるので、文字数を埋めるのにもぴったり。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2020/7/119:41:05

有川浩 なんてラノベだけど先生にはバレません