ここから本文です

女性です。アマチュア無線4級を取得するには、試験を受けたほうがいいか、講習付き...

アバター

ID非公開さん

2020/7/120:26:37

女性です。アマチュア無線4級を取得するには、試験を受けたほうがいいか、講習付きの試験のほうがいいでしょうか。また、開局するにはどうしたらいいでしょうか。別れたアマチュア無線好きの彼と、いつかどこかで繋

がれるんじゃないかという思いがあります。付き合っているときは、災害の時にも連絡取り合えるから取るようにとよくアドバイスされ参考書も買ってくれました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2020/7/320:26:14

問題集を見ても理解や暗記が追いつかない場合、最初から講習会に行ってしまうほうが楽チンです、子供や女性でもほぼ確実に一発で取得できるようになっています

ここ十数年の統計を見ますと、第4級アマチュア無線技士の資格取得者の7~8割は講習会経由での取得者です、割合として国家試験での取得者は少ないのが現状です

続いて開局方法ですが、合格後にアマチュア無線技士の無線従事者免許証が届いたら4アマ用のアマチュア無線機を入手してください

無線局の開局申請の方法は無線機の説明書に解説がありますので、それに沿って申請しておけば3週間ほどで無線局免許状が郵送で届きますので、この無線局免許状に記載されているコールサインを使ってその日から交信可能です

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/3 21:34:30

回答いただいた皆さん、大変参考になりました。本当にありがとうございます。どなたをベストアンサーにするか大変迷いましたが、国家試験の受験者数の割合の方が少ないと言うのは初めて知りましたので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきたいと思います。調べてみましたら、地元で講習会があるようですのでそこでチャレンジしたいと思います。
改めて皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2020/7/317:20:26

国家資格の問題集は確かに覚えるのが大変です。
講習会「QCQ」「JARD」の場合は事前に問題集が自宅に届きます。覚えることは少ないです講習の場合ほぼ98%合格できます。

講習会は2日間あります。事前に問題集を解いていたら授業が退屈です。しかしより独学で学ぶよりも講習のほうが楽しいです。

講習の講師に開局の申請などわからないところは親切に教えてもらえます。

独学の場合誤った知識にもつながるのでオススメしません。災害のとき「非常通信」として使えますが「非常通信」のためだけに無線機をもつことはできません。

ちゃんと意味のある電波法を正しく知ることが大切なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jr6********さん

2020/7/219:44:52

アマ無線の試験は過去問の使いまわし、或いは類似問題が多い試験だと云われます。
なので過去問を模擬受験して常に最低でも(4級なら)7割以上正解できる様になれば(ほぼ)合格できます。できれば常に8割以上は正解できる様にした方が良い。

そして、8割・9割以上、常に正解できる様になったら、3級もイケルかと思います。

アマ無線の4級と3級は、過去問を丸暗記する事で(ほぼ確実に)合格できます。
次のURLは(だいぶ古くなったので+1割して常に8割以上が正解できるまで丸暗記すれば(たぶん)本番もイケルと思います。

過去問の演習⇒ http://srz.a.la9.jp/hamtest/

このWebサイトは無料で何回も繰り返し演習できます。問題を見た瞬間に答えがピントくる様になるまで丸暗記すれば本番もイケルと思います。

丸暗記のコツは、ひたすら問題に対する答えを(素直に)丸暗記する。問題をはじめから最後ま何巡も繰り返して解く。私は解説付き過去問の本(\1200)と、このWebサイトの問題を、10巡ていど、繰り返し演習したかと思います。

勉強し始めた数日間は、直ぐに眠くなったり、涙が出てきたり、頭が痛くなったりして、脳が勉強を強く拒絶していましたが、それに耐えて猛烈に勉強(ではなく丸暗記ですが)しました。 毎日5〜6時間ぐらい勉強したかな。 4〜5日後には、拒絶反応は出なくなりました(笑)。 本番は10日後で、無事に2文字でした。

4級の過去問の演習が常に7割〜8割以上正解なら、目標を3級にした方がお得かと思います。4級はHFなら出力10W、V/UHFなら20Wですが、3級なら「移動する局」として2級、1級と同じ出力50W出せます。2級、1級に比べて簡単に取れて移動する局なら2級、1級と同じ出力50W出せるので、お得な資格だと思います。

目指すなら3級にしましょう、^o^。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2020/7/211:20:31

わざわざ女性ですって書いてか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/208:38:15

千尋さん色々考えるね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/7/206:16:41

>参考書も買ってくれました。

ならば、まずそれを読んでみてください。
「独学でいけそう」と思ったら、独学で勉強して国家試験を受ければよいでしょう。
「誰かに教えてもらわないと無理」と思ったら講習会を受講すればよいでしょう。
「教えてもらう」と言っても、今の講習会は終了試験に出る問題と その答えをひたすら暗記するだけらしいですけど。
分からないところを質問するくらいはできるでしょう。

しかし現実には どちらも開催が少ないです。
・開催までの待ち時間(地方都市など1年に1回しか試験が行われない会場がある)
・予算(交通費も忘れずに)
なども勘案して合理的なほうを選べばよいでしょう。

国家試験は武漢肺炎の影響で中止されていましたが、7月は受付を行うようですね。
7月受付ということは試験は9月ですね。ご参考に。
http://www.nichimu.or.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる