ここから本文です

「きさらぎ駅」に実際に行った事がある人,もしくはきさらぎ駅に似た体験をした人い...

アバター

ID非公開さん

2020/7/122:22:31

「きさらぎ駅」に実際に行った事がある人,もしくはきさらぎ駅に似た体験をした人いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2020/7/218:38:31

2年前に自分が知恵袋に載せた体験談です。

かれこれ30数年前 当時小学6年だった私は義理の兄と自宅の前の山に登り義兄の趣味だったバードウォッチングについて行きました。頂上付近でさっきまで隣に
いたはずの義兄がいなくなり私は慌てて名前を呼んだのですが見当たらず不安になり鬱蒼と生い茂る木々の間を一目散に駆け降りました。方向は来た道とは逆、家とは反対側にとにかく夢中で駆け下りました。普段、地元とはいえ山には興味もなかったので夏休みにカブトムシを麓で採るくらいだったので当たり前ですが見慣れない場所をひたすらに走りました。

しばらくすると綺麗な沢があり杉の丸太3本くらいで橋が架かっていてそれを渡り麓の民家を発見してホッとして胸をなでおろしました。ちょうど民家の裏側から私が降りる状況です。

そしてその民家はよく手入れされた小さな庭に1坪ほどの池があり鮮やかな錦鯉が何匹かいました。そして肝心の屋敷なんですが当時としても珍しい茅葺きの平屋で縁側があり玄関の戸も空いてました。恐る恐る中を除くと広い土間の向こうに囲炉裏がありその周りには藁で作った当時アニメハットリ君で見た丸い座布団?があります。土間に入り声をかけてみたんですが返事がなく囲炉裏にはまだ赤い炭火が燻ってました。

私は縁側に図々しくも腰掛けて戸惑いながらもしばらく周りを見渡しました。で、この家には電化製品が一切なく玄関脇に大きな木製のタライに洗濯板が置いてあり正に日本昔話の世界のような家でした。

それから私は庭の先の木の門をくぐって竹林の細い道をちょっと抜けて道路に出て初めて隣町のよく行く駄菓子屋の場所だと気がついたんです。駄菓子屋さんで電話を貸してもらい家に電話をすると義兄が急に居なくなって心配したよと車で迎えに来てもらい帰路に着いたのですが、、、

実はその後何度もその竹林に行って探したんですが道も家も見つからず30数年後の今でもあの家の囲炉裏の煙の匂い 庭の土の匂いは鮮明に覚えていてあれは一体何だったんだろうと思ってます。こんな事だれに言っても信じてもらえないんですが。長々とすみません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/301:13:18

そうなんですね…その家はあなたがたまたま見つけれなかっただけなのか?あの時だけ,たどり着ける場所だったのか…不思議ですね…ありがとうございました❕

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/3 10:41:42

きさらぎ駅でお弁当食べます

「きさらぎ駅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/123:19:30

アレはネタです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる