ここから本文です

なぜ長距離では黒人が強いのですか?世界陸上や日本のマラソン大会や駅伝において...

ままんまさん

2020/7/122:25:00

なぜ長距離では黒人が強いのですか?世界陸上や日本のマラソン大会や駅伝においても大体上位は黒人の割合が多い気がします。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2020/7/716:05:47

喰うか喰われるか、命がけでライオンと追いかけっこしてた人種です。
そんな人たちに勝てるわけありません。

aji********さん

2020/7/208:57:29

遺伝や身体的特徴の影響はごく僅かで、さまざまなバックグラウンドが因子としてあるので、遺伝を決定要因だと断言していたら科学的に正しくないと判ります。

環境的な要因が多いんです。つまり、風土と練習環境。

ままんまさん、近代陸上スポーツの歴史をネットのwikiで判る範囲で良いのでチェックしてみてください。
アフリカ系やアフリカ系をルーツに持つ選手が、陸上で強くなったのは、そう昔のことではなく、それ以前は北欧系などが席巻していましたし、日本人、アジア人が強かったこともあります。

もともと自分の足で走って移動することが多かった地域があって、そこは冷涼な気候でトレーニング拠点としても優れていたため、そこが発展のセンターとなりました。

そして大量の候補生の中から、トレーニング施設に入所できる選手をセレクトして、さらに鍛え上げているという構造です。

結果を出す選手が出てくると、評判を呼んでさらに多くに候補者が出て来るので素質のある選手を多数輩出するという正のスパイラルを生みました。

今の日本人が昔はからきしだったフィギュアスケートや卓球で強い、ちょっと前までは想像もできなかったトラック短距離でメダルが取れるようになった、一方で少し前までは強かった水泳が没落している・・・ってのと同じで、スポーツにおいては常に民族/国は栄枯盛衰の興亡を繰り返しているんですよ。

このことは、カリブ海やアフリカで遺伝的に近いのに、特定の国や地域だけがある競技に強いことから、どのスポーツが盛んかという「環境」が大きな因子であるという仮説を裏付けています。

また、ID非公開さんがクロスカウントリーに触れておられますが、クロカンに強い国が長距離に強いことはけっこうあって、この事実からも環境要因仮説を補強しています。
(ただ、申し訳ないですが、狩りをしているからといってその形質が子孫に受け継がれるわけではないので、遺伝子に組み込まれる云々は間違いです。進化に合理性はないのが原則ですから)

バスケだって東欧圏が力を注いでいた時代は白人の世界的プレイヤーはいて、アフリカ系選手の独壇場ではなかったのです。

たまたま今の陸上はアフリカ系の天下だってことです。

たぷさん

2020/7/204:56:09

・骨格そのものが走る行為に向いている
・遺伝的に速筋が多く、さらに幼少期から遠くまで走る環境にあるので心肺機能の発達や速筋の遅筋化が進み、速い速度を長時間持続できるようになる
・世界陸上やオリンピックの入賞で得られる富や名誉が日本とは段違い、本気で生活を掛けて走っている

等ですね。

zkz********さん

2020/7/202:07:50

まず骨格の次点で差がある
あいつらめっちゃ足長いし骨盤も前傾で走るのに最適な身体
それと貧しい環境出身が多いから裸足で学校まで10kmなんてザラにあるらしい
貧乏だから走って金を稼いで生活しないといけないし日本の選手とは覚悟が違う

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2020/7/123:08:03

厳密には、「一部のアフリカ系」に骨格・筋肉の遺伝的要因で有利な点があるためです。

人種と呼ばれるグループには、実際には明確な分類法は無いのですが、大雑把な遺伝上の差異はあります。
アフリカ系には、骨盤と腸腰筋の構造について、「走る」「跳ぶ」ことに有利な特徴が出やすくなっています。
ここでの「アフリカ系」は、国籍では無く遺伝上の血統のことです。

東西で、瞬発力と持久力に分かれていますが、マラソンや短距離走、いくつかの陸上競技などでは、先天的に優れている身体機能を活かせる人々が多いのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる