ID非公開

2020/7/1 22:29

55回答

自衛隊の説明会が学校であったのですが、曹候補生は勤続7年以内には必ず三曹になれると広報官は言っていました。本当でしょうか?

自衛隊の説明会が学校であったのですが、曹候補生は勤続7年以内には必ず三曹になれると広報官は言っていました。本当でしょうか?

ベストアンサー

0

元陸自隊員です。今は無い、曹学出身です。 一般曹候補生はちょうど私が在隊していた平成初期に出来た制度です。 曹学の試験より若干問題を簡単にした上で、「受かりやすく、また、確実に曹になれる制度」として発足しました。 飲酒運転など懲戒処分で解雇とならない限りは3曹に昇任確実です。 「なれないヤツ」は出ません。 確実に曹になれる制度ですからね。 参考になったら幸いです。

ID非公開

質問者

2020/7/1 23:39

ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

陸自の部内にいた方で、一番参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

必ずではないです、ただし順番で、長く勤務していれば、それだけ曹の試験に受かりやすくなります そこまで経って長く続けていれば、曹になっていないと(恥ずかしくて)辞めているので 完全に嘘とは言えません

0

元海自です 海自の場合、なれます(笑) 鼻くそほじってても辞めなきゃなれます。 しかし、海士の場合 この「辞めなきゃ」が一番の試練かも

0

残念ながら必ずはなれません。 補生の中でも、誰から陸曹にするか決めるために試験を受けるのですが、学科と体力検定には合格ラインがあり、それをクリアできなければ最終的には辞める事になります。 ただし普通に頑張っていれば大丈夫です。 ようは、補生で入隊したはいいけど、やる気がないとか、もう辞めたいと考えている人達は訓練も勉強も頑張らないので、ここで振り分けられるという事です。

0

もちろん、懲戒処分などを受ければ別ですが、本当のことです。

ID非公開

質問者

2020/7/1 22:55

他の知恵袋の回答で、「なれない者はクビになる。」というのを見たことがあるのですが、懲戒処分等を受けなければクビになることなく、三曹になれるんですね?