ここから本文です

やべっちFC終了でサッカーの地上波全国放送がなくなりますが サッカー人気は落ち...

twi********さん

2020/7/122:50:09

やべっちFC終了でサッカーの地上波全国放送がなくなりますが
サッカー人気は落ちてきてるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2020/7/304:57:00

もし終わるのが事実だとして、
仮に、原因が視聴率が悪いからだったとして、
サッカー人気がどうのというのは少し違うと思います。むしろ、人気は上がっていると思ってますから。

問題は、この場合の『人気』が地に足がついたものだという事。地域に根ざしたスポーツとしてサッカーが根付いた事で、代表戦だけをなんとなく見るだけのニワカから、一歩先に進んだサッカーファンが確実に増えていると感じています。とても良い事です。そしてその先にあるのが、Jリーグの、地元のチームを応援するという事。路線としては着実で好ましい展開だと考えていますが、結果的にその事が新たな問題も産んでいるのかもしれません。
つまり、人々が応援するチームの数が多くて、視聴率が分散してしまうという点です。野球は12チームで1日に6試合。サッカーはJ1だけで18チームの9試合。まして、応援しているJ2J3のチームを見たい人からしたら、その9試合全てが視聴対象になりません。もちろん他の試合も見るという人もいるでしょうけど、少数でしょうね。
そうして、地上波でどんどんサッカーを扱う時間が減っていきました。野球にばかり力を入れるテレビ局の体制や、そもそもニワカ人気で代表戦を盛り上げてきたサッカー界の事情もあるかもしれませんが。残念です。

手軽に見られる地上波テレビでサッカーの番組が無くなる事こそが、将来的にサッカー人口を減らすのだと思います。サッカー人気が落ちるとしたら番組が終わった後じゃないですかね。レベルの上がったアジアでの闘いに敗れ、W杯に出場出来なくなってニワカ層も見なくなり、子供達もサッカーを選ばなくなって次世代が育たなくなった頃、気付くと一部の人だけがお金を出して見るスポーツに変わっている……。恐ろしい。

やべっちFCはサッカーの楽しさに特化した番組です。こういう番組を失うのは本当に痛い。先日の放送がJ2J3の全試合を取り上げなかったといって騒いでいる人達がいましたが、そもそもこれまでもそういう番組でしたし、その分トップのJ1や海外選手の活躍を取り上げる事で素人にも子供達にも分かりやすい番組となっていたと思います。まあ、SNSなんて自分の気持ちをぶつける場だから仕方ないけどね。未来への投資を考えられない人達なんだなって見てましたw

日本サッカーを盛り上げるためにも、今後も放送を継続して貰いたいです。頑張れやべっちFC!

質問した人からのコメント

2020/7/10 09:06:11

皆さま回答ありがとうございました
もし終わっても代わりの番組は欲しいですね

「やべっちFC」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

じゅんさん

2020/7/700:56:40

ローカル番組以外で野球番組って無いし
人気がないから地上波サッカー番組が無くなるではないと思いますよ。

DAZNでサッカー番組始まるんじゃないかな?予想

etm********さん

2020/7/407:13:15

サッカー人気はあがってるけど、テレビでみる時代ではない

j_r********さん

2020/7/403:31:38

サッカー人気が落ちてるかどうかはなんとも言えませんが

確実に言えるのは
やべっちFC放送開始から現在までで、今よりサッカー人気がない時期などたくさんありました。
つまり人気が原因なら、とっくに打ち切りになっているということです。

特に人気低下が一番深刻だったのは、特に代表人気がどん底だった2008年~2010年でしょうね。
最近は、Jリーグが史上最高平均動員を記録したりJリーグ単独の人気もある程度ありますが。
当時は、代表人気に頼るしかないのが日本サッカーの現実でした。
それで代表人気がない=超深刻でした。
それ以外も、例えば2015~17年も今と比べれば危機的です。

視聴環境の変化・TV業界自体の状況や、MC依存度など
総合的な要因があると思います。
また、18年も続く番組なのでマンネリ化もあるでしょう。(サッカー無関係に、どんなTV番組でも共通)

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2020/7/220:52:22

時代の流れが地上波じゃ無くなってきた
特にサッカーファンはwowow、スカパー、DAZNなどで見てる人が多かったから元々地上波よりそっち向き
現代の流れにさらに相乗してって感じ

new********さん

2020/7/220:44:38

サッカーではなく、矢部裕之が飽きられたのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる